ボタンさんでマキコレワイン会を開催しました。


シェフがポルトガル・フランス・イタリアで

見てきた、食べてきたものをお皿で表現

「旅するボタン」という題名で、マキコレワイン会を開催しました。

僕は、サービスで参加しました。

写真は参加者の方にお借りしてアップしています。

 

シェフの望月さんの挨拶と乾杯からスタートしました。

後ろの僕の顔。緊張でこわばっています。

 

 

前菜盛り合わせ バカリャウ・ア・ブラス

アルボンディガス・グジュール・ソーシソンリヨネーズ

お肉を使った前菜なので、最初から赤を合わせました。

南フランスのフルーティーで果実味溢れる、渋みがおいしい

カブリアック カベルネソーヴィニョンでスタート。

サラダシュークルート と キッシュロレーヌには

ロワールのオーペロンのシュナンブランとシャルドネの

爽やかなヴァンムスーを添えました。

 

ソパ・デ・アホ

イノシシと鶏ガラを使い、ニンニクでコクを表現しているスープ

合わせて、相乗効果を出すというよりは、これからしっかりしたお料理になっていくので、少し休憩を意図して、イタリアのみずみずしくて果実味のあるコルトデルソーレ ソアベですっきりとリセット。

 

イノシシと生クリームとゆずの風味を楽しめる

ブータンブランには、南フランスのカブリアック サンソーロゼを合わせました。

 

イノシシ肉のラザニアには

エレガントで透明感があって、ビターな香りが心地よい

イタリア カンパーニャのマッキアルーパ アリアニコを添えました。

 

鴨コンフィ・イノシシのソーセージ・イノシシのバラ肉が入った

カスレ

フランスのお料理ですが、あえてイタリアの土の香りを楽しめる

ピエモンテのマリオトレリのドルチェットダスティーでイタリアとフランスを同時に楽しめる旅を表現。

 

ガトーバスク

最後は、ローヌのマスカットのピュアなスパークリングワインで

ワインリスト

 

次回は来年の2月3日に、ボタンさんにて

ボタンさん、つなぐ食堂さん、カーヴ田中屋のコラボで楽しいイベントを企画しています。また詳細はアップします。

コメントを残す