こうそカフェ85 マキコレワイン会


毎月開催させていただいています。こうそカフェ85さんでの

マキコレワイン会。今回は12月2日(土)に開催させていただきました。

ありがたいことに満席の9名で新しい参加者もいて、

新しい方もすぐに打ち解けて仲良くなります。

美味しいお料理とマキコレワインがあれば

みんな仲良くなるのをみれて微笑ましく思いうれしい気持ちになります。

 

店長の吉永さんのお料理は素材の美味しさを丁寧に引き出した優しい味わい。

そこにマキコレワインを添えさせていただきます。

 

最初は写真がありませんが、

納豆ドレッシングを添えた、サラダにボジョレーのスパークリングのジャンピエールモルテのヴェルヴューを添えました。

 

 

お刺身の盛り合わせ。塩麹で漬けたもの。味噌を添えたもの。

白身には、ミレー プチシャブリ 赤みには、ペピエール カベルネフラン

シャブリは昔ながらの造りのやさしい綺麗な辛口。

カベルネフランは心地よい青さがあって、酸味が心地よい軽め。

 

 

あっさりした味付けのブリ大根に2017年のプティット・メゾン・オート ボジョレーヴィラージュ ヌーボーを添えました。

マキコレワインのボジョレーヌーボーはいくつか種類がありましが、

ブリ大根には、このワインかなとイメージして合わせました。

参加者の方にも好評でホッとしています。

 

豚の角煮には、アフィラント コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ

キュベデガレ2014 エレガントでブルゴーニュを彷彿とさせるグルナッシュ主体のローヌワインを添えました。

 

来月の日にちも決まっています。

1月27日(土)

18時半より開催します。

参加者の方が次回の予約をするほど人気の会です。

ご興味のある方は、

こうそカフェ85さんまで、

075-756-4071

 

コメントを残す