1月21日(月)柾木&カーヴ田中屋ワイン会を開催します。


昨年の11月23日にはじめて開催させていただきました。柾木さんでのマキコレワイン会。

第二回を開催します。

旬の食材を吟味し、季節と向き合い、完成形の先にある妙味を目指す

柾木さんのお料理に自然派マキコレワインを合わせます。

和食とワインのマリアージュをお楽しみください。

 

日時  1月21日(月) 19時スタート

 場所  柾木(京都市中京区壬生馬場町15-20 

 会費 12960(税込)

 定員 9

ーお品書きー

 先附

 向附

 お椀

 強肴

 お凌ぎ

 油物

 温物

 食事

 水物

※上記お料理にマキコレワインを合わせます

お申し込み先(苦手なものやアレルギーがございましたらお伝え下さい)

柾木 075-777-4556

カーヴ田中屋 075-276-6151

前回のメニューとワイン。写真は参加者の方にいただきました。前回は、会費が16200円でワインがワンランク上のワインが登場しました。今回は少し値下げをしていますが、ワインのセレクトを一生懸命考えて工夫して、前回きていただいた方にも喜んで頂けるようにがんばります。

先附 柚子釜蒸し寿司 イクラ・むかご・滑子

モンテトンド ソアベ ブリュット (伊) 品種/カルガネーガ  果実味があってすっきりしている泡立ちが綺麗なイタリアのスパークリングを添えました。

お椀 蕪と蛤のすり流し 帆立・キャベツ・花穂・黒山椒

ペリエール サンセール カイロット (仏) 品種/ソーヴィニョン・ブラン 優雅で上品なソーヴィニョンブランを合わせました。

向附 阿候鯛(あこうだい) 魳(かます)

ウーダン シャブリ 1級 ヴォージロー (仏) 品種/シャルドネ お刺身にお醤油とお出汁を合わせたものを合わせているので、ワンランク上の旨味があって上品。余韻が長いシャブリを添えました。

油物 蟹 春巻 酢立

デミ・ポミエ シャブリ 1級 トロエズム (仏) 品種/シャルドネ 蟹の美味しさを楽しめるお料理に樽熟成の1級のシャブリで贅沢なマリアージュをイメージしました。

中皿 甘エビ長芋  壬生菜 卵黄ソース

デミ・ポミエ シャブリ 1級 トロエズム (仏) 品種/シャルドネ 卵黄ソースに樽のニュアンスのワインが合うのではないかなとイメージして、セレクトしました。

強肴 雲子・海老芋・銀杏 山椒醤油

ビヤー ポマール (仏) 品種/ピノノワール

ビヤー オクセイ・デュレス (仏) 品種/ピノノワール

雲子と海老芋に山椒醤油をかけていただいているので、赤ワインを合わせることができます。このお料理に赤を合わせたいので、山椒醤油にしましょうと打ち合わせしました。

同じ造り手の村違いの贅沢な飲み比べ。

銘柄ではポマールが有名ですが、マイナーな場所ですが、力を感じるオクセイ・デュレス。当日もオクセイ・デュレスがとても好評でした。ビヤーのポマールはエレガントで綺麗なので雲子にも上手くあいました。

お凌 カペッリーニ サラダセロリ えごま油

温物 牛・玉葱・牛蒡・蓮根・茗荷・栗

シャトー ロール デ テール (仏) 品種/メルロー・カベルネソーヴィニョン

お肉のお料理ですが、柾木さんの味付けは、上品なので

優しいボルドーを合わせました。

食事 白飯 汁椀 香物 

土鍋で炊いたご飯はほっとする味で、とても美味しいです。

普段でもとても好評なご飯です。この美味しさを一度体験していただきいたいです。

水物 ブドウ

ワイン会なのでブドウをご用意していただきました。


コメントを残す