本日のマキコレワイン マキコレワインとの出会い⑥


昨日の続き

様々なところに飛び込み営業をしました。

断られることが多かったですが、興味を持っていただいて

試飲していただいて、その場でご注文をいただくことも出てきて。

最初よりは気持ちは前向きになってきて楽しさも感じるようになってきましたが

営業を始めて悩みが出てきます。




それは空けているワインしか売れないということ。

試飲していただいたら、それが気に入っていただけると

買っていただけるが、次も試飲をしないと購入には結びつかない。

タイムリーに試飲したワインの価格と雰囲気があっていたから

購入になったと思いますが、タイミングがあわなければ

スルーされます。

試飲してもらう営業の仕方がはたしていいのか

悩んできました。




お店的にもずっと試飲で空けていくのも負担が大きくなるから

どうしたらいいのか考えていた。

ある時

営業にいったところで




「飲んで美味しいけどさ。お付き合いしていったときに、

うちのお料理やお店に合うワインを提案してといったときに

あなたは提案できるの?」




「このワインを一生懸命伝えたいのはわかるけど、

お互い良い関係で付き合うとなれば、あなたがどれだけ

自分の商品を理解しているかが大事なんじゃない」




言われたことは、今思えばその通りだと思うし

言いにくいことを言っていただいたなと感謝できるが

その時は言葉の意味を深く理解できずに



すごくショックな気持ちになった。

今の僕には力がない。

もっと勉強しないと。

この言葉を機に仕事の仕方を変えることになります。

つづきます。





本日のマキコレワイン。

赤/シャトー・バ ピエール・デュ・シュッド・ルージュ
産地/フランス プロヴァンス 品種/グルナッシュ・シラー・カベルネソーヴィニョン

ワインの説明⬇️

しっかり感を感じるブドウをブレンドしていますがこれはピュアで綺麗な果実味を楽しめる。余韻が長く、スパイシーでハーブやブラックベリーの香りがあり、柔らかい口当たりでバランスのとれたややしっかりめ。

擬人化⬇️

昔から絵は上手だと言われた。中学では自分の絵が海外にいった。それほど絵は好きになれなかった。好きな人が出来て顔を描いたらすごく喜ばれて、笑顔が見たくて似顔絵を描いている。

コメントを残す