僕が思うマキコレワインの保存について①


僕が思うマキコレワインの保存について。

個人的に思うことを書きますね。

暑くなってきましたね。

この時期は買ったワインをどのように保存したらいいですかという

質問をいただきますので書いてみます。



よくワインは空けてすぐに飲まないといけないって

言われていますが、マキコレワインはむしろ

空けて時間が経った方がより良くなり

いい感じになります。



理由は、収穫量をしっかり抑えた

完熟した健康なブドウのみを使うことで

そのブドウが酸化に強くなるみたいで

空気に触れてもワインがへこたれず



空気に触れることでワインの味の

角がとれていき、柔らかくなって

味わい深くなってきます。


空気に触れてより良くなるワイン。言い方を変えれば

空気が栄養って言えるワインがマキコレワインと言えます。


空けて時間がたっても
より良くなるので

ゆっくり保存しても美味しく楽しめます。

早く飲まないといけないと思わなくていいんです。


そのワインが時間と共に空気に触れることで

味の角がとれたり優しい味になったり
ふくよかになったりと

変化をしていきますので、

1本のワインの中に様々な表情を楽しめるので

飲んでいて飽きがこないですね。

飲んでより
好きになるワインがマキコレワインだと思います。


でも保存の温度は気をつけないといけないので

次回書きますね。



すいません。来客がありまして〜

ブログ最後まで書けなかった。

外出しないといけなくて

明日に続き書きます。

コメントを残す