お料理とワインを合わせるときの考え方のコツ②


簡単に言うとお料理とワインを合わせるときの考え方は

お料理とワインの

お互いのことを知ってから

どう合わせるかを考えるのがいいのかなと。



当たり前ですが、お料理だけ知っているけど

ワインは知らないってなると

どう合わせたらいいのかわからないですね。



ワインはたくさんあるので知らないワインばかりだから

知ることってどうしたらいいのって思いますよね。



ワインは飲まないとわからないですが

少し知識があれば

はじめて出会うワインでも


当たっているかわからないけど

どんな感じかなってイメージすることができます。


イメージできるってことがすごく大切で

こんな味かもしれないって思えると

お料理は味のイメージをしやすいけど

食べることが多いから

ワインは飲む機会が少ないので

覚える機会ってなかなかないけど。

覚えるコツをお伝えしたいです。


人と人を紹介するにも、紹介者の方は

お互いのことを知っていないと、合うのかな合わないのかなってわからないと思うし

片方の人は知っているけど、もう片方は知らない状態で紹介ってないと思うし

紹介しにくのではないでしょうか。




例えば家でワインとお料理を合わせるのであれば

先に飲む予定のワインを飲んで味を見てから

何を食べようかなってお料理を考えるといいと思います。これは合わせるということでは

お互いに分かっているから

あいやすいですね。

先にワインを飲んでからお料理を作るのは

当たり前やんって思いますよね。一つの参考にしてください。




普通はお料理があって、じゃ何のワインを

合わせるかって考えることが多いですね。




その時には最初はお料理の味をイメージします。

どんな味かな。濃さはどうかな。

素材の味はどうかな。

お料理の味を味覚でイメージできるほど考えます。




それから

ワインも味のイメージを思い浮かべないといけないので

思い浮かべますが、これをするためには

ワインの味を覚えるというのがとても大切。

なのでお料理とワインを合わせるコツには

ワインの味を覚えるというのが大切なので



次は

ワインの味を覚える

簡単なコツがあるので紹介します。

コメントを残す