マキコレワインを深める会 メルローについて


定期的にご近所のイタリアンのエッフェさんで開催をしています。

「マキコレワインを深める会」

来週の火曜日の6月9日の

19時より6000円で開催します。

店名cucina Naturale F(クチーナ ナトュラーレ エッフェ)

住所
京都府京都市下京区新町通高辻上る岩戸山町432


アクセス
京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩7分
阪急電鉄京都本線「烏丸駅」より徒歩8分




内容ですが

『同じ品種をテロワール違いで飲み比べる』

マキコレワインの魅力で生産者の丁寧な畑仕事と徹底して収量を落とすことで、その場所の天候や土壌や環境によって(テロワール)の個性を忠実に瓶の中に収めることができる。

テロワールという言葉はありますが、実際に飲んで、テロワルの情報とワインの味わいが一致しなかったら、本当のところで理解できないと思います。

マキコレワインの生産者はテロワールを忠実に再現する素晴らしいワインなので

テロワールを理解するのにとても参考になるワイン。

そのテロワールの個性をワインから感じてもらうことで本来の土地の個性。ブドウ品種の個性を実際に飲んで感じてもらってマキコレワインの魅力を深めてもらえたいらと思い

今回はメルロー種を作っているマキコレワインの生産者のワインを6種飲み比べます。

ワインは気軽に楽しむもので、美味しい、美味しくない、合う、合わないで十分に楽しめるお酒ですが。

土地や環境の個性を理解しながらワインを飲むと、ワインは畑でできる、その畑の個性を忠実にワインにしてくださる生産者さんへの感謝がより深まり。ワインの神秘的な魅力に少しは触れることができると思います。



予定のワイン。

カブリアック メルロー (仏 ラングドック)

カブリアック メルローレゼルブ(仏 ラングドック)

カイユベル ベルジュラック・ルージュ フリュサンス(仏 ベルジュラック)

アフィラント ヴァンドペイ ヴォークリューズ(仏 ローヌ)

テュデルナム トディ メルロー(伊 ウンブリア)

ボンドンノ トスカーナ メルロー(伊 トスカーナ)



お問い合わせはカーヴ田中屋までお願いします。

笑顔が広がるワイン

カーヴ田中屋

600-8443

京都市下京区新町通綾小路下ル船鉾町378-2 新町パールハイツ102

TEL 075-276-6151

FAX 075-276-6179

http://www.cave-tanakaya.com

mail@cave-tanakaya.com

LINE ID @042kuggj

コメントを残す