ぶどうによってワインの味が違う。


昨日はワイン選びのコツがわかる資料付きの

ワインセットを販売しますと書きましたが、

僕がワインの仕事を始めた時に

全くワインを知らない状態から、

ワインを紹介しないといけない状態になったときに、

何からはじめたらいいのかわからなくて、考えた。

素人の僕が

仕事をしながら独学でワインを学んだことをまとめたものです。

まずワインの世界に入って戸惑ったのは、

わからない横文字が多いこと。

産地は、横文字。

ぶどうは、横文字。

生産者も、横文字。

はじめて聞く言葉ばかりで、

とても戸惑いました。

最初はぶどう品種を覚えようと思って、

それが今後、ワインを理解するのに

とても良かった。

ワインを飲みながら、

ぶどうの名前を覚えたことで、

後に、生産者と産地の言葉がなんとなく

わかるようになってきた。

写真は、

南フランスのカブリアックの

ぶどう品種違いのワイン達。

この3本を最初に飲んで、

ぶどうによって味が違うんだな~って

マキコレワインってすごいなと

感動した。

メルローはラズベリーの香りで丸みがある味。

カベルネソーヴィニョンはブラックベリーの香りで、渋みが美味しいしっかりめ。

シラーはスパイシーでカカオの香りで渋みが優しいしっかりめ。

コメントを残す