ワインを覚えるのに最初に意識して飲んだ白ワイン


白ワインのぶどう品種で最初に

意識ながら飲んだのは

シャルドネとソーヴィニョンブランというぶどうでした。

最初はぶどうの名前すらわからず、

産地もフランスの地図を見ながら飲んだ。

とりあえず飲んでみようということで

ワインの味だけでみると

シャルドネに比べてソーヴィニョンブランは香りがあるな、草っぽいな。
でもこのワインは香りが心地よいな。

シャルドネの方がスッキリしていて味がシンプルだな。酸味が表に出ているな。

こんな印象だったような気がする。

写真はフランスのロワール地方の
オーペロンという造り手の

シャルドネとソーヴィニョンブランのワイン

同じ造り手の品種違いを、その場で
交互に飲んでいき
ぶどうによる味の違い
ぶどうの味の特徴を覚えていきました。

笑顔が広がるワイン
カーヴ田中屋
600-8443
京都市下京区新町通綾小路下ル船鉾町378-2 新町パールハイツ102
TEL 075-276-6151
FAX 075-276-6179
http://www.cave-tanakaya.com
mail@cave-tanakaya.com
LINE ID @042kuggj

コメントを残す