飲み手の想像の味を超えたシャルドネ


ワインの仕事をしていて、これはわかる方にお渡ししたいし、良さを共有できればすごく嬉しいと思えるワインです。

そんな自信をもっておすすめできる一本でもあるのが、ブルゴーニュのクロード・マレシャルのワイン🍷

ワインは畑からできるというのを忠実にまっすぐ仕事をして、その努力がそのまま瓶の中に詰め込んだら、嘘偽りのないピュアなワインになり、飲むとうっとりするほど、心奪われるワインで、ワインから生産者の努力が伝わり、感謝の気持ちが溢れてきます。
初めて飲んだ時はすごいワインがこの世界にあるんだなって思いました。
それもプレミア価格がついてもおかしくないワインなのに、きちんとした適正価格でご紹介できるのはとても嬉しいです。

造り手/クロード・マレシャル 
ワイン名/ブルゴーニュ・ブラン コート・ドール キュベ・アントワン
産地/フランス ブルゴーニュ
品種/シャルドネ

シャルドネというブドウは、ステンレスタンクで醸造すると柑橘の香りの感じになったり、ちょっと暖かい場所やしっかりとした雰囲気になると、りんごの香りの感じのものが多いですが、
クロード・マレシャルの白ワインは柑橘を超えて、はちみつを思わせるギュギュッとブドウのエキスがパンパンに詰まった味がします。
一口のんで、シャルドネとは思えない、未知なるワインとの出会いです。
スポーツ選手で言えば160キロの速球だけで三振を撮りまくる投手みたい。早すぎて、目の前でボールがちょっと浮いてしまうような、漫画みたいなボールを投げる人を、このワインを飲むと連想してしまう。
真っ直ぐ努力したら、これほどのワインになるということを教えてくれる貴重で希少なワインです。

コメントを残す