しっとりとした優しい雰囲気の落ち着きのあるワイン


抽象的な表現ですが、派手な明るさやボリューム感やパッとした華やかさではないけど、控えめながらドシっとした存在感があり、強さの奥に優しさがあるワインがこのワインかなと思います。

造り手/ボンドンノ 
ワイン名/キャンティ・クラシコ
産地/イタリア トスカーナ
品種/サンジョベーゼ

サンジョベーゼを100%使用して、大きい樽で熟成させることで品種の個性をそのまま表現しています。
完全有機栽培して、収穫量を抑え、果実味と凝縮感のバランスな素晴らしい昔ながらのクラシックなキアンティを造っています。

これを飲むと本来のキアンティだなと安心感がありほっこりします。本物は優しく力があり、主張せずに控えめながら印象に残るワインです。
ベリーの滑らかな味わいに、ほのかにハーブの香り。酸味がとても心地よく優しく渋さが超細かい。水平線を思わせるような透明感があり、サラッとして綺麗な果実味もあります。飲んで心が調律されるような癒されるワインだなと思います。

コメントを残す