少ししっかりめの味付けのお料理に


本日のマキコレワインは南フランスのプロヴァンスの小さな漁港で生まれたワイン。
漁港で生まれたワインなので、お魚料理ともすごく相性が良いです。この地域のワインでは、一般的にはブイヤベースがよく合うと言われています。

ワイン名/カシー・ブラン エクセレンヌ 
品種/マルサンヌ・クレレットブランシェ 
産地/フランス プロヴァンス地方 
造り手/フィルム・ブランシェ

もちろんこのワインもブイヤベースにとても合うと思います。ヘーゼルナッツや南国フルーツの余韻に少し柑橘が入っていて、濃さがありながらも厚みとしっかりとしたキレがあります。
さっぱりとしたお料理よりは、少し味の濃いお料理に添えると、お料理がより引き立つと思います。

お魚だったら油ののったお魚の塩焼き、豚肉や鶏のソテー、キノコを使ったお料理、アボカドとも相性がいいです。餃子や春巻きもいいですね☆これからの季節、涼しくなって、より食欲が増すと思いますので、ご家庭のお料理に合わせるのに、一本あると食卓が華やかになるかなと思います。

コメントを残す