家庭でも高級な味を楽しみたい人へのワイン


僕はこのワインへの思い入れが強いです。
本日初めてご来店いただいたお客様がブルゴーニュのワインでいいものに当たるのが難しいと言われたので、新しいヴィンテージが入ってきて試飲したいのと、マレシャルのワインを見てくださいという気持ちで開けました。

ワイン名/ブルゴーニュ・ルージュ・キュベ・グラベル 
品種/ピノノワール 
産地/フランス ブルゴーニュ地方 
造り手/カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル

2018年という若い年ですがいつどのタイミングで飲んでも期待を裏切らない素晴らしいワインです。
このワインを人に紹介する時に例えるなら
「実は同級生が俳優やってて、今の連ドラ出ててね。たまに会うけど、昔から変わらないやつやで。」
普通のトーンで話すけど、ちょっとだけ嬉しさも入っているようなニュアンス。

このワインを飲まれて微妙な雰囲気になると、どのような気持ちになったらいいかわからないぐらい緊張もするし、ブルゴーニュのワインの中でも自信をもってお出しできるワインです。それくらい今このワインを自分が紹介できるのはありがたく思えます。

2018年もやっぱり美味しいマレシャルです。ちょっと寝かせたいけど、今も飲みたい。そのような贅沢な悩みになるワインです☆

コメントを残す