とても素晴らしいシラー


新入荷でアフィラント アクティウスの新しい年の2016年が入ってきました。
少し前にあったのは、2005年が無くなり新たに造っていただいたワイン。

赤/コート・デュ・ローヌ・アクテュース
産地/フランス ローヌ地方 
品種/シラー 
生産者/アフィラント

このワインの最初は15年以上前に入ってきたときは、当時は2001年のワインだったような気がします。その時2001年のワインを飲んだ時は、すごく硬さがあって、このワインの片鱗を一切見せていない突き放した様な冷たさまで感じるほど硬いワインでした。その時は人気があってすぐに無くなりました。あらためて2017年に2005年のワインがまた日本に入ってきました。その時は10年以上経っているので、開けたてから素晴らしく、ポテンシャルは高く、若さはあるけどバランスと調和がとれていておいしかったです。滑らかでエレガントなシラーでした。

そして今回2016年がリリースしました。このワインの力の高さからみるとガチガチで硬いのかなと思っていましたが、これがなんとも柔らかくとても美味しくて素晴らしいんです。
2005年と比べるとまだまだ若さはあるけど、嫌味がなくてシラー好きな方は笑みが溢れるほど素晴らしいです。良いブドウをしっかり使っているので、アルコール感がとてもクリアで、ココアを思わせる香りと味で、ココアを飲んだ後のまとわりつく感じがこのワインでも感じますが、それがまた心地よくで、シラーらしいボリューム感もありスパイシーでパンチがあります。
アクティウスを以前にも飲まれたファンの方にもこの2016年は、今飲んでも美味しいのでおすすめします。
でもやっぱり10年は寝かせたいワインです。

 

コメントを残す