香りがフルーティーで余韻はしっかりキレがある面白いワイン


白ワインにはすっきり柑橘系、ふくよかな樽熟成でコクがある感じ、りんごやライチやマンゴーなどの香りと味にフルーティーさがあるタイプ、など大雑把に分けると、こんな感じでありますが、本日のマキコレワインは香りはフルーティーで甘さもあり、余韻はキレがあるワインをご紹介します。

このようなワインを知ると、こんな雰囲気のワインがあるのかと新鮮な気持ちになり、ご自身のワインの選択肢が幅が増えるので知っておくとちょっと通な感じになります。
香りがフルーティーで余韻にキレがあるというのを簡単に書いてますが、このようなワインはありそうでなくて、このワインは南フランス産のワインで多く、暖かい場所で生まれた南フランスのワインは、よくブドウが完熟するので、ただコッテリしたものが多いイメージがあります。

マキコレワインの生産者のように、収穫量をしっかり減らし厳選したブドウで造ることで、           コッテリしたバランス良い味の奥にさりげなく心地よい酸味がのっています。

南フランスのワインで、しっかりとした味に酸味があるのは、丁寧な仕事からしか生まれないので出会えたらほんと貴重だと思います。南フランスのワインで心地よい酸味が入っているワインに出会うと、嬉しくて笑みが溢れるのはもしかしたら僕だけかな。(笑)

造り手/ラプローズ カディエール・ブラン
産地/フランス ラングドック 
品種/ヴェルメンティーノ・グルナッシュブラン


香りがフルーティーで、青リンゴ、桃を感じる。暖かい場所のワインだが、コッテリした感じがなくて、余韻に心地よい綺麗な酸味があってエレガントです。


出店イベントのご案内

【ととのふ ホリディvo,5】

◯開催日時:・10/17(日) 10:00〜15:00 ・11/6 (土)10:00〜15:00
◯場所:日蓮宗 本山 本法寺 開山堂    〒602-0061 京都市上京区寺ノ内上ル本法寺前町617番地
◯アクセス方法:《電車》地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」徒歩12分《バス》市営9番 「天神公園前」徒歩2分《お車》最寄りコインパーキングをご利用ください

詳細は【ととのふ ホリディvo,5】さんまでお問い合わせください。

ワインのリモートセレクト受付中です★

詳細はトップページをご確認ください。    気になる方はお気軽にお問合せ下さい。      皆様のご来店をお待ちしております。

コメントを残す