雰囲気のあるワイン


少し熟成したマキコレワインは柔らかい果実味で丸みが出てきます。
マキコレワインで3500円ぐらいまでのワインは、全国的によく売れているのか、どんどん新しい年のワインが入ってきます。

そんなマキコレワインの中で、少し古いワインがあるととても嬉しい気持ちになります。
本日のマキコレワインは南フランスのローヌ地方のブレッシーマッソンさんの2014年の白ワインをご紹介します。

白/ブレッシー・マッソン コート・デュ・ローヌ・ブラン 2014
産地/フランス ローヌ
品種/ヴィオニエ60・グルナッシュブラン20・クレレット20

このワインは2018年のワインもあるのですが、ふと入荷してきたこの2014年。こちらはいい感じで熟成していて今飲むと、尖ったところが一切なく、丸みがあってバランス良くとても美味しいです。
パッションフルーツや洋梨やマンゴーの香り。若い時はアルコール感があって、パワフルですが、少し熟成しているので、アルコール感が旨味に変わって、やさしく柔らかい口当たりでバランスが良くなっています。香りがフルーティーですが余韻にキレもあります。

お気に入りのマキコレワインがあれば、飲まずに何年か寝かせると、若々しいフレッシュな果実味が、熟成によって丸みを帯びて、角が取れたバランスの取れた味わいになります。若い時もいいのですが、少し時間を置いたワインの円熟味も体験して欲しいです。マキコレワインは若い時もいいし、熟成させてもさらに良いので安心して楽しめるワインだと思います。

コメントを残す