新しいマキコレワインとの出会い


昨年は様々な事情でボジョレーヌーボーが入荷せず、今年はマキコレワインの生産者さんからの紹介で、デュ・モウバさんという新しい生産者のボジョレーヌーボーがリリースされます。

ボジョレーヌーボーの発売に先駆けて、デュ・モウバさんのワインが入荷して、今までにないランク上のボジョレーの場所である、クリューボジョレーの「シェナ」という場所のものです。新しい生産者と今まで飲んだことがない場所のワインだったので、早速試飲してみました。

色と味が濃いというのが第一印象。2020年のボジョレーは例年に比べて、果実味が強い気がしました。
ガメイの特徴のいちごっぽさがなくて控えめに感じます。飲み口は、濃厚なカカオを思わせるほどガメイらしくなく、カベルネソーヴィニョンを彷彿とさせるしっかり感を感じます。渋さは穏やかでガメイらしいクリア感が余韻にあるので後味の引きはとても心地よいです。

今まで飲んだことがない「シェナ」という場所の特徴なのか?2020年の特徴なのか?デュ•モウバさんの特徴なのか?このワインを飲んだだけでは、わからないので、デュ•モウバさんが他にリリースしているジュリエナ村のワインも近々飲んでます。

本日のワインは甘いワインではないのですが、チョコレートととても合います。甘さが控えめのワインでこれほどチョコレートと引き合うワインとの出会いははじめてです。ワインがとてもクリアで、透明感があり、一切雑味がなく、身体に染み込むとはまさにこのことだと、一口飲んでどんどん飲みたくなります。

ほんとに美味しくて、こんなに素晴らしいワインを造る生産者さんがまだまだいるというのが嬉しいです。
マキコレワインの生産者さんの目利きの素晴らしさと、ワインのクオリティーの高さに感動しました。

そして明後日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。カーヴ田中屋では久しぶりにTAKEUCHIデリカを3日間開催します♪当日はヌーヴォーの試飲もできます。今年は入荷の本数が少ないため、もし気になる方は早めのご購入をお勧めします。そしてワインのアテにTAKEUCHIさんの商品はとてもお勧めです(^^)

コメントを残す