みずみずしくてフルーティーで香り豊かな美味しいワイン


売り手が美味しいっていうと、売り込んでいるみたいであまり使いたくないのですが、
このワインを一口飲むと、「やっぱり美味しいな。こんなワインに出会えて嬉しいな」と一人で唸ってしまいます。

造り手/ルネ・フライト 
ワイン名/エデルツウィッカー1リットル
産地/フランス アルザス
品種/リースリング・ゲヴェルツトラミネール・ミュスカ・シルヴァーネルピノグリ・ピノブランのブレンド

このワインは、それぞれのブドウを造っているタンクに入りきらないものをこのワイン用にブレンドしているそうです。一つ一つの品種がとても素晴らしく美味しくて、それが一つになると複雑なハーモニーを奏でて美しい音色を奏でます。カリンと蜂蜜の香り。甘たるさが一切なく、クリアで品がある果実味。フルーティーさの中に優しいミネラルがワインの中に上手く溶け込んで、みずみずしいフルーティーな優しいワインになっています。

この1リットル瓶は750ミリと比べると少し厚みがある感じがします。同じワインを入れているのだと思うけど、瓶中での熟成なのかな。個人的には1リットル瓶でのこのワインの味わいが好きです。
この時期はあまり冷やさずに常温でこのワインがもっている本来のフルーティーさを目一杯、楽しみたいです。

コメントを残す