今とても花開いているワイン


PCの調子が悪く、なかなか更新が出来ずにいました。

今回はシャトー・バという造り手でプロヴァンス地方で造られたカベルネ・ソーヴィニョンとグルナッシュをブレンドしたフルボディータイプのワインです。

造り手/シャトー・バ 
ワイン名/トンプル・ルージュ
産地/フランス プロヴァンス
品種/カベルネソーヴィニョン・グルナッシュ

リリースしたては、カベルネ・ソーヴィニヨンから来る渋さが、果実味と溶け込んでなくて渋さを表に感じ、何回か飲んでいますが渋さを感じることが多かったです。
今試飲してみると、果実味とタンニンのバランスが超良くて、こなれた円熟味もあってとても美味しいです。
これが開いているワインか〜と感動しました。こういったワインを今ご紹介したいと思いました。

実はシャトー・バはもうワインの生産をやめてしまったために、今日本にあるワインが無くなれば終売になります。こんな素敵なワインが、今後は日本に入らないのが残念です。
少ししかない今あるワインに感謝して、お客様にご紹介したいと思います。

コメントを残す