ワインからのメッセージ?!


僕にとっては憧れの神秘的で奥深いブルゴーニュのニュイという場所のワイン。

ブルゴーニュ地方は大きくわけて北部はニュイ、南部はボーヌと分かれています。                        ざっくりというと北部のニュイは女性的、南部のボーヌは男性的なイメージがあります。

ニュイは繊細で優しくてボーヌは力強くて骨太                                   

生産地や出来た年などで、ワインの印象が変わることがありますが、僕なりの印象です。
北部のニュイのワインはワインの世界に入った頃に初めて飲んだ時は、ワインのキャラクターにある微細で繊細な果実味の美味しさやワインの良さが受け取れませんでした。
後に様々なワインを体験を通じて少しずつですが、ニュイの奥深さに触れて、もっと奥深く知りたいなと思うし、この地方のワインの魅力を皆様とわかち合いたいと思いました。

生産者/アラン・ジャニアール
ワイン名/ニュイ・サン・ジョルジュ
産地/フランス ブルゴーニュ地方
品種/ピノノワール

例えば、パワフルな味わいやインパクトの強いキャラクターのワインなど、わかりやすい雰囲気のワインに出会うと、狭い部屋なのに声が大きいと感じたり、その人が語るとマシンガントークで息のつかぬ面白いお話で笑わせてくれたりとその時は楽しいのですが、あとでちょっと息が詰まる感じがします。

一方ブルゴーニュのニュイのワインは、向こうからは積極的には語りかけないのですが、雰囲気は魅力的な人で、こちらから興味をもって話かけると普段無口な人が、これほど話してくれるのってぐらい雄弁に語ってくれるような、ニュイのワインを飲むとそんな感じをいつも思います。
このワインが語りかけるメッセージをもっと受け取れるようになりたいなといつも思います。

コメントを残す