イタリアらしい陽気さも感じる元気なシャルドネ


マキコレワインではシャルドネのワインは豊富にありますが、イタリアのワインでは本日ご紹介するピエモンテ州のマリオ•トレリのみ。

シャルドネ種は、造る場所やもちろん生産者でガラッとキャラクターが変わります。また、樽熟成かステンレスタンク熟成なのかでも面白いぐらい様々な表情を見せてくれます。
味わいはスッキリしたものや、豊潤なものまでいろいろな表現を楽しめるブドウ品種です。
基本的にはキレがあるワインなので、食中酒としては最適なブドウ品種です。

造り手/マリオ・トレッリ
ワイン名/ピエモンテ・シャルドネ
産地/イタリア ピエモンテ州
品種/シャルドネ

このシャルドネが出来た地層は、粘土質と石灰質がミルフィーユ状にある、フランスのブルゴーニュの地層に似ていて、かつ暖かい気候で生まれワイン。そのため、ハツラツとした陽気さがワインにありながら、大味ではなく、緻密さがあります。

シャルドネらしいシャープなキレに、りんごやパッションフルーツを思わせる明るい果実味で、余韻に心地よい凝縮した旨味も感じます。焼いたお魚やお野菜ともお互いが相乗し合いますが、鶏肉や豚肉にも上手く寄り添う万能なワインです。

୨୧┈┈┈┈お知らせ┈┈┈┈୨୧
いつもカーヴ田中屋をご愛顧いただきありがとうございます。

28日(月)11:00~18:00

29日(火)お休み

30日(水)お休み

31日(木)通常営業(11:00~19:00)

誠に勝手ながら、29日(火)、30日(水)はお休みさせていただきます。配達、配送のご希望につきましては28日(月)13時までにご連絡いただきますようお願い申し上げます。

コメントを残す