知的な雰囲気を感じるワイン


マキコレワインはフランス産のものが多くありますが、実はイタリア産もありその中で際立ってフランス産のマキコレワインのような雰囲気を醸し出しているワインがあります。

それはピエモンテ州のピエトロ・リナルディという生産者のワイン。
イタリアワインはどこか陽気で明るい雰囲気があり、その明るい雰囲気がちょっとワインにおおらかさを感じるところがあります。このピエトロ・リナルディのワインは、パッと明るい感じと言うよりは、落ち着きのある感じとか、どこか知的な雰囲気を感じます。

造り手/ピエトロ・リナルディ
ワイン名/ドルチェット・ダルバ・マドンナ・ディ・コモ
産地/イタリア ピエモンテ
品種/ドルチェット

ワインから優雅な落ち着きを感じるので、こちらもワインに影響を受けて、ちょっと優雅な気分に浸れる感じがします。甘いベリーの香り。ピュアな果実味にさらに透明感があって、バランスよく体に染み込む飲みやすさがマキコレらしいと思います。

今までは味わいに少し大人しい雰囲気を感じてましたが、ようやく後ろに隠れていた旨味が表に出てきました。今すごくいい感じで飲み頃かなと思うので、これからの春に向けてお勧めしたい一本です。

コメントを残す