やっぱり好きだなジュリエナ


マキコレワインを知ってからずっと飲んでいた、ジャンマルク・モネのジュリエナ村のワイン。

飲んだ味の雰囲気はずっと記憶していて、毎年レベルが上がるかのように美味しさの記憶が塗り替えられてました。
これはマキコレワインにおいて全て言えると思います。過去に飲んだ記憶はあるのですが、どのワインも新しい年のワインを飲んだ時にガッカリしたことがなく、いつも自分の過去の記憶を上回る、感動を与えてくれます。

それは毎年試行錯誤をしながら、より良いワインを生み出したいという向上心のある生産者からなのかなと、素晴らしいな、美味しいなと常に思います。

昨年にモウパのジュリアナ村のワインが入ってきました。それはジャンマルク・モネと同じ村で違う生産者のワイン。はじめて飲み比べてしてみて、より明確にジュリエナ村の雰囲気がとてもわかり、この村のワインがとても好きになりました。

ジュリエナ村は、ワンランク上のボジョレー村でクリューボジョレーと呼ばれている村の一つ。 マキコレワインのクリューボジョレーであるのは、
ムーラン・ナヴァン、ジュリエナ、シルーブル、シェナ、そして昔はフルーリーがありました。
4つの中でジュリエナはより可愛らしいチャーミングなキャラクターで女性的な印象があります。でも強さのある女性って感じがします。ガメイの特徴のいちごの香りがある中で、より可愛らしく繊細に表現されていて、渋さもとても細かく飲み口から笑みが溢れます。
余韻に少しカカオのフルーティーさがあり、飲み口から余韻にかけても、気になるところや引っかかり一才なく、ピュアな果実味でブドウ本来の味わいを楽しめ、気さくで親しみやすい印象です。

久しぶりにこのワインを飲んでやっぱり美味しいなと感動しました。もしかしたら暖かくなってきているこの時期にもピッタリハマったのかもしれないです。クリューボジョレー地方のワインは、家庭料理に寄り添う柔軟さがありながら、程よい濃さがあって、渋さがやさしくて飲みやすいです。
マキコレのクリューボジョレーはとってもおすすめです。気軽に楽しめて、かつとても美味しいので、もし飲んだことがない方は一度お試しいただきたいです。

造り手/ジャンマルクモネ
ワイン名/ジュリエナ・ヴィエイユ・ヴィーニュ
産地/フランス ボジョレー地方
品種/ガメイ

コメントを残す