フランスワインを彷彿とさせる気品さのある イタリアワイン


僕はマキコレワインからワインを知りそれから他のワインを飲んで行ったので、最初の頃はワインの営業をしたときに戸惑ったことがあります。なぜなら営業先から、マキコレワインのイタリアワインがイタリアワインらしくないと言われたことがよくあったからです。

らしくないというのが最初はわからなくて、それから他の業者のイタリアワインを意識して飲んでいくと、マキコレワインのイタリアワインのことが見えてきました。

それは、マキコレワインのイタリアワインには鮮麗された上品さと綺麗な味わいがあるところです。

僕にとっては普通に見えていましたが、様々なワインを飲むうちに、マキコレワインのような上品さがあって綺麗なイタリアワインがなかなかないということがわかってきました。

イタリアワイン好きな方には一度お試しいただきいたいです。フランスワイン好きな人で、イタリアワインを遠慮している人にもお試しいただきたいのが、本日のマキコレワインです。

造り手/ピエトロ・リナルディ 
ワイン名/ランゲ・ロッソ
産地/イタリア ピエモンテ州
品種/ネッビオーロ・バルベーラ

ビターチョコやブラックベリーを思わせるエレガントで上品な果実味に透明感があります。きめ細やかな渋みで、後味に心地よい渋みが広がる。
田舎で動物を沢山飼っていて自然と調和している男性が、都会のお洒落な彼女と付き合うようになって、服装が変わることで鮮麗された男性になっていく、そんな感じを思わせるワイン。

このワインは、豚肉や鶏肉にもよく合いますが、赤身の多い牛肉にも合わせることができる幅広いお肉料理を引き立てる懐の深さがあります。

コメントを残す