マキコレワインのアルザス地方のワインは、フルーティーでみずみずしくてとっても美味しい


マキコレワインのアルザス地方の生産者さんはヴァンサン・フライト。
僕は彼のワインからゲヴェルツトラミネールというブドウのワインを知りました。飲んで華やかなライチの香りがあるが、フルーティーさの中にみずみずしさもあり、甘さと酸味と果実味の具合のバランスがとても素晴らしいと思います。

お店を始める前の約13年前に僕はヴァンサン・フライトさんが来日した時、金井麻紀子さんの通訳を通じてお話しをさせていただいたことがあります。
ヴァンサンさんのワインはどのブドウ品種もフルーティーさの奥にどれもみずみずしさがあり、バランスが良くとても美味しいですとお伝えしたら、ヴァンサンさんは真っ直ぐな目で「それは土のミネラルだよ」と言われました。僕はその言葉に感動して、みずみずさは土のミネラルで、みずみずしいって簡単にできないのだなと深く納得しました。

本日ご紹介するゲヴェルツトラミネールというブドウは華やかなライチの香りが特徴です。
レッツェンベルグとは畑の名前で、角がしっかりあるゴツゴツとした石が多い畑です。また粘土質が多く、土が冷えるため養分がゆっくりブドウにいきます。そのため、できたワインは繊細でポテンシャルが高くより香りが豊かな味の印象があります。
このワインは抜栓して1週間経ってもハツラツとしていて元気な味わいです。開けたてより今の方が味わいが上品で丸くなり、旨みが増しています。空けてすぐに飲むのがもったいないと思ってしまうほどです。高いレベルのバランスの良さと余韻にある心地よいみずみずしさには、甘たるさが一切なく、スルスルと飲めるのがうれしい気持ちになります。

甘みが強いワインが苦手という方に、ぜひ一度お試しいただきたいワインです。なぜなら、甘みとミネラルのバランスによるポテンシャルの高さを感じてもらいたいからです。

造り手/ルネ・フライト
ワイン名/ゲヴェルツ トラミネール レッツェンベルグ
産地/フランス アルザス地方
品種/ゲヴェルツトラミネール

お母さんへのプレゼントに買いに来られた若いカップルさん。ネットで調べてきて、わざわざ来てくださりました。彼氏さんのお母さんへのプレゼント。お母さんは辛口のワインが好きでお酒好きとのこと。
彼氏さんはお酒が苦手で、かつ車でこられているので試飲ができなかったので、彼女さんが試飲してコメントしてワイン選びをしました。当店のワインはお二人共初めて。今日空いているワインで、ローヌのマルサンヌ、イタリアのソアベ、ブルゴーニュのサンロマン、本日のゲヴェルツトラミネールを試飲していただきました。

彼女さんが試飲しているグラスからの香りから、彼氏さんがそれぞれのワインからする香りの違いや、ツンとくるアルコールの香りもないことに驚いたらしく、「飲んでないけどこれなら僕のも飲めそう」と嬉しそうに言われていたのがとても嬉しかったです。
すごい感覚が敏感な方だなと思ったのと、そんな感性が豊かな若い人にマキコレワインの魅力を知ってもらえたのが嬉しかったです。

コメントを残す