美味しいお野菜やお魚があるときに さりげなく隣にあると嬉しい白ワイン


ちょっと良いお野菜が手に入った。
ちょっと良いお魚がある。

そんなときにこのワインが隣にあると
お料理を美味しく引き立てて、お料理とワインがお互いに上手く相乗し合うと思います。

フランスのロワール地方のサンセール地区のマキコレワインの生産者は、ソーヴィニオン・ブランの美味しさと可能性を引き出す素晴らしいワインがありとてもお勧めです。

ソーヴィニオン・ブランではサンセール地区が別格の位置にあると思います。 晴れの日の価格になりますがマキコレのサンセールのワインをぜひ一度お試しして欲しいなと思います。

マキコレワインでは、サンセール地区の造り手は二人いて、その中のペリエールのワインから本日はおすすめの一本をご紹介します。

造り手/ペリエール 
ワイン名/サンセール・カイロット
産地/フランス ロワール地方
品種/ソーヴィニョンブラン

カイロットとは、白いサラサラとした石灰の砂という意味。ソーヴィニョン・ブランは香りが強く、パッと明るい果実味がありますが、これは香りと味わいのバランスがよく、心地よいフルーティーさでみずみずしく、ミネラル感もあり、ワンランク上の風格を感じる凝縮感がありゆっくり余韻も長いです。

ペリエールは同じ価格帯で、シレックスという畑のものがあり、そちらはスモーキーな香りがありより厚みがあります。同じ造り手でも、畑が変わるとキャラクターも変わるのは、造り手が素晴らしいからだと思います。

このワインは、まだ少し若さがありますが、持っているポテンシャルはすごく高くて将来が楽しみ。あと少し寝かせてあげたいかな。抜栓後早めで楽しんでください。

お野菜やお魚の持っている本来の美味しさを上手く引き立てるワインです。

コメントを残す