新しいワインとの出会いは心躍る


心が躍るものは

ただの飲み物やお酒から生きてきた
人生の中で印象に残る特別な飲み物に思えるほどに心に残ります。

感動するワインに出会うと心が緩んで、世界が広がり、小さなことに幸せな気持ちが溢れてきます。

ブルゴーニュという場所が広いので、その中でよりワイン造りに適した環境の良い場所を「コートドール」と名付けて呼ばれるようになりました。通常のブルゴーニュのワインに比べて少し上のクラスの位置付けになります。

マキコレワインの中では「コートドール」の白は今まではクロード・マレシャルがありましたが新たにシャンタル・マルタンがリリースされました。

造り手/シャンタル・マルタン
ワイン名/ブルゴーニュ コート ドール ブラン
産地/フランス ブルゴーニュ地方
品種/シャルドネ

ラベルの上に書かれている
L’EMBELLIE ロンベリーは「美化する」という意味。                                  深い理由はわからないのですが、言葉の意味から、新たな気持ちでやっていきたい芯のある覚悟を感じます。

飲んでみると心地よくも安心できる
樽の風味を心地よく感じる、美味しいシャルドネでした。

香りが控えめながら華やかな香水と思うほど、うっとりする香りです。
蜂蜜やアカシアの香りに果実のふんわりした甘みと心地良いミネラルが広がるバランスが良くて癒される味わいです。
余韻の引きの良さが優しいが、これはこれでいいやんって好感に変わるほど、全体的に綺麗にまとまっていて笑顔が溢れます。

このブルゴーニュのワインに出会えば、きっとワインが好きになると思うほど魅力的なワインです。

コメントを残す