お出汁のコースに合わせてワインをペアリング


南禅寺HARADAさんにワインをペアリングする会にサービスとしてお伺いしました。

一昨年、オーナーの原田さんより、
お客様でワインを楽しみたい方が居られるので、田中さんのペアリングでやっていただけないでしょうかと依頼をいただき、
“お出汁とワイン”というやったことない合わせ方でしたが、コースと共にワインをペアリングで合わせたとき、ありがたいことにお客様からご好評をいただき、それから定期的に呼んでいただけるようになりました。

南禅寺HARADAさんでは昆布と鰹節のみの滋味深い濃厚なお出汁を作り
季節のお野菜やお魚やお肉を炊くことで、素材本来のポテンシャルが引き出されて、より素材の美味しさを楽しめます。

シンプルながら奥深い原田さんの御料理に
マキコレワインを合わせるとお互いが引き立て合う感じがして、お客様の笑顔が広がります。

実は今回で6回目くらいになります。

今回はネギとアスパラを炊いたものに
果実味豊かなソーヴィニョンブランの青さで合わせたり

菊芋やカブには優しい泡立ちでりんごの香りを楽しめるモンジュグラノンのクレマン・ディ・ビオを添えたり

大黒しめじや椎茸には、軽やかで深みのあるグルナッシュでアクセントも持たせたり

海鮮にはプロヴァンスの白ワインを合わせました。

お客様も美味しいお料理とマキコレワインで
次第に会話が弾んで、あっという間の三時間。

僕もサービスをしながら
楽しい時間を過ごせました。

お出汁とワインのペアリングにご興味のある方は、南禅寺HARADAさんに詳細をお問い合わせください。

コメントを残す