マキコレワインが好きだなと、初心に帰れるワイン


はじめてマキコレワインに出会った頃に、
しっかりしていて美味しいと感動したのがこのワイン。18年ぐらい前のこと。

それからヴィンテージが変わるたびに
ずっと飲んでいるので、僕にとっては馴染み深いワインの一つ。

一口飲んで故郷に帰ってきた感覚になる。
安心感というか、しっかりめの赤ワインでは、本日のワインが僕の中で一つの基準になっていて、
このワインに比べて、どうかなと、果実味の雰囲気や渋さの具合や濃さ、余韻の長さはどうかなと、飲みながら無意識に比べてしまうほど。

ずっと昔にマキコレワイン以外が出ている試飲会に、とある取引先の人と一緒に行って、試飲しながら回ったのですが、8000円近くするフランスとアメリカの赤ワインを試飲したときに
 
本日のワインと、8000円のワインたちの雰囲気が似ているなと感じて、その一緒に行った方にお話ししたら、

「田中が扱っている、シャトー・カブリアックのプリウレサンマルタンはほんとすごいんやで、あの価格ではありえないほど素晴らしいクオリティーのワインやで」

「マキコレワインはほんと価格以上のクオリティーがあるから、もっと自信をもっておすすめしていったらいいよ」

その時の言葉がすごく今でも印象に残っていて、当時から自分ではマキコレワインは素晴らしいと思い、このワインは多くの方に喜んでいただけるワインだと信じて営業していたけど、僕の知識や経験や実力不足もあり、
お客様にマキコレワインの魅力があまり伝わっていない感じがして、ちょっと落ち込んでいる時だったので、その言葉をいただいて、とても励みになったのを覚えている。

今改めて、シャトー・カブリアック コルビエール プリウレサンマルタンを飲むと
初心に帰るといいますか、やっぱりマキコレワインは素晴らしいなと再確認できます。

赤/シャトー・カブリアック 
コルビエール プリウレサンマルタン 
産地/フランス ラングドック地方 
品種/シラー・ムールヴェードル・グルナッシュ

畑の中で出来の良いブドウを小樽熟成しています。シラーのスパイシーさ。ムールヴェードルのビターチョコやカカオの香りとグッとくる厚み。グルナッシュの柔らかくも深いコクのある味わいが、上手く融合しています。

飲み口はピュアで、しっかりしていながらも引っ掛かりがまったくなくて、エレガント。                        喉越しがスムーズで心地よく、果実味はマイルドでかつパンチがあります。いろいろ書きましたがとにかく美味しいしっかりめのワインです。

コメントを残す