リブログ|お料理とワインのマリアージュについて


マリアージュというワードは近年ではよく耳にするようになり、様々なお店でマリアージュを誰でも楽しむことが出来るようになりました。

毎回同じお店でのワイン会でも、ワインの出来によって合わせるワインも変わってきます。今でも毎月ワイン会をしているお店もありますので、気になる方は何度でも参加してみてください(^^)


2017/07/26
お料理とワインのマリアージュについて

お料理とワインのマリアージュ
マリアージュって結婚という意味みたいですね。
この言葉を作った人はすごいですね。

この頃ありがたいことにマキコレワインとお料理を合わせたイベントを企画していただく機会が多くなり、

お料理にマキコレワインを添えてお客様に提供させていただく機会をいただきます。

イベントは毎回新鮮ではじめての経験。お店、料理人の人、参加者が違えばいつも違う場になり、同じことはなく、毎回新しい。
いつも当日の朝から終わりまでいつも緊張しています。
慣れるということはないですね。でも楽しいしやりがいがあります。

お料理とワインを合わせることって答えがないことで、

シェフや大将のお料理を知って、そこにマキコレワインを合わせて添える。お客様に提供する。
組み合わせにも
マニュアルがあるわけではなく、イベントの時期、お料理とワインの順番、タイミング、お客様によってセレクトがいつも変わる。いつも初めての経験。

マリアージュが心地よく合わさるとお客様のお料理とワインの減り方が早くなり。
微妙にあわせるのがずれると、ワインがへらない。
目の前のお客様の反応は素直でリアルで。
だからいつも真剣で緊張します。

いつも意識しているのは、お料理にワインを合わせるという感覚ではなく
お料理をおいしくいただいていただけるのに、ワインは脇役で、でもいいパートナーでお互いが相乗しあって、
おいしく楽しい体験ができるようにそして会話が弾み、いつのまにか、お料理とワインが自然に無くなっていて、心地よい体験になる。
そのようにワインを添えることができればいいなといつも思っています。
お料理とワインが出会って、お互いが引き立てあってより美味しい体験になる可能性を提供できるのがありがたいし。それを受け取っていただけるお客様には
いつも感謝の気持ちがあります。

コメントを残す