気持ちが明るくなるフルーティーな白ワイン


暖かくなってきてポカポカしてきて気持ち良いですね。

そんな暖かく過ごしやすい雰囲気にこのワインがとてもいいなと閃きました。

いつも素晴らしい赤ワインを生み出すアフィラントが、自身で飲みたいから造った素晴らしい白ワインをご紹介します。

造り手/アフィラント
ワイン名/クレメンティア・ブラン
産地/フランス ローヌ 地方
品種/ヴィオニエ・ルッサンヌ・クレレット

白ワインで、キレがありながら南国フルーツや洋梨を思わせるフルーティーさがあります。
イメージですが、暖かい場所で造られたワインはブドウがしっかりと完熟しているので酸味が穏やかで、「ボテっ」とした重さがあるイメージがありますが、

このワインは、丁寧に収穫量を抑えて、完熟したブドウを使うことで、濃さの中に綺麗に酸も入っていながら、ブドウの果実味がふんだんに詰まった凝縮感があります。

このような味わいのワインが欲しいなと思っても、どのように店員さんに言えばいいか
悩んでしまう、フルーティーですが、キレのあるワインが欲しいと言えばいいのか。。。

ありそうでない。出会えるととても嬉しい。
飲んで「美味しいな」と笑みが溢れる美味しいワイン。

みずみずしさがありながら、心地よい蜜の風味。洋梨やカリンやトロピカルフルーツを思わせる香りと味わい。フルーティーでやさしい香りと味わいですが、上品さがあり、味わいにキレがあります。

海老の入った生春巻き
優しい辛さのグリーンカレー
トムヤンクンのような酸っぱさと辛さを楽しめるスープなどと合わせてみると、お互いが美味しくなりそうです。

ポカポカした良い天気にお昼から楽しみたいワインです☺️

コメントを残す