頼れるお兄さん


はじめてのバイトで緊張していたけど、
こちらの緊張を優しくほぐして気さくに話しかけてくれるお兄さん的な存在を思わせる
ブルゴーニュのワイン🍷

造り手/ボーマン
ワイン名/ブルゴーニュ ルージュ
産地/フランス ブルゴーニュ地方
品種/ピノノワール

個人的に2016年のブルゴーニュのワインが好きで、酸味が優しく穏やかで、包容力のある豊富な果実味を楽しめる年。

ピノ・ノワールらしい酸味が、例年に比べると穏やかなので、個人的に2016年の酸味の感じがすごく好き。

マキコレワインの中で2016年で比較的リーズナブルな価格帯であるワインが、ボーマン ブルゴーニュ ルージュ。

ボーマンは新しいマキコレワインの生産者ですが、どのワインも心地よい樽の風味があり、ふんわりとしたふくよかな果実味に、中心にはしっかり軸を感じるワインかなと思います。

ブルゴーニュ ルージュは、ブルゴーニュの中でもスタンダードなクラス。
このクラスのワインが生産者さんのフラッグシップ的なモデルになる味かなと思う。ブルゴーニュルージュを味わうと、村名が付いているワインや細かい畑のワインがどのようなキャラクターかを大まかにイメージできると思う。

どのクラスもワインも上とか下とかではなく生産者さんの大切な表現としてワインが存在するので、このボーマンのワインもどのクラスのワインも愛すべき素敵なワイン。

ブルゴーニュのワインって高いし、敷居が高いなと思われている方には、一度ボーマンのブルゴーニュ・ルージュをお試しいただきたいです。

コメントを残す