村の名前がついているブルゴーニュ地方のワイン


フランスのブルゴーニュ地方の造り手クロード•マレシャル。マレシャルが造るワインの中にはブルゴーニュルージュのすぐ上の価格では、3つの村の名前のワインがあります。

この3本は価格が同じぐらいで、何を選んだらいいのか悩むときがあります。
飲み比べてみるとそれぞれに個性があります。見た目は同じラベルに見えて、ラベルの文字はそれぞれの村の名前が書いてあり、中身も同じなので同じワインのように見えますが全然キャラクターが違うワインです。

全然違うということが素晴らしいことだと思います。なぜなら、それぞれの畑で丁寧に畑仕事をして、収穫量を抑えた完熟した健康なブドウのみでワインにしているからこそ、その土地の個性が100%表現されたワインになります。そのため飲み比べて、それぞれの個性を感じるワインに出会うと同じブドウでも場所によってキャラクターが違うということがわかります。

僕なりに3つの村のワインの特徴を、男子で例えて書いてみました。
ショレイレボーヌ村は、男性的で力強いところがありますが、その強さの奥に知的な雰囲気があり、研究者や探究者的なオタクさんを思わせます。
オクセイデュレス村は、しなやかな果実味と香りが豊かなところがあり、スラッとした印象なので、長身でロングヘアーなバンドマンのボーカルを思わせます。
ラドワ村は、ブルゴーニュルージュをひとまわりボリュームアップさせた感じで飲み応えたっぷりあり、情熱的で真っ直ぐ野球に打ち込む頑張る男子を思わせます。

本日はオクセイ•デュレス村のワインをご紹介します。

造り手/クロード・マレシャル
ワイン名/オクセイ・デュレス
産地/フランス ブルゴーニュ地方
品種/ピノノワール

このワインは他のものと比べると、より華やかで明るい果実味です。アタックからの酸味が心地よく優しい樽の風味があり、ほっこりします。カシスを思わせるはっきりとした輪郭を感じる香りと味わいがあり、余韻にかけて旨みが口いっぱいに広がるのが印象的です。

コメントを残す