本日の「比べてわかるマキコレワインの面白さ」は、アットホームな雰囲気で、参加者の方に暖かくお話を聞いていただき、リラックスしてお話しできました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回のテーマは、魅力的だけどマイナーな品種を「比較することで自分の好みを知る」でした。
自由に飲むのも楽しいけれど、あえて「比べる」という意識を向けるだけで、
ワインの見え方はガラリと変わると思います。そんなことを実際に試飲しながら
お話しをして、深める会でした。
ワインを飲みながら、「自分の感覚」で味や香りを自分の言葉で言えた時、
その言葉でお互いの共感が深まると、ワインはもっと身近で、楽しいものに変わります。
「専門用語を知らなくても、自分の知っている言葉で表現してもいいとおもいますよ。」
そうお伝えすると、皆様から素敵な言葉が次々と飛び出しました。
「お味噌や醤油のような、どこか懐かしいコク」
グルナッシュをお醤油。シラーをお味噌と例えたり、
「飲み比べると。こっちは上品で、こっちは南国のような明るい香りがする。」
リースリングとヴィオニエを飲み比べて。
正解を探すのではなく、自分の中から自然に湧き出た言葉で語る。
その中でしっくりくる「自分の物差し」を持てたときの皆様の晴れやかな表情が嬉しかったですね。
「ワインって難しい」という不安が、「これ、面白いかも!」という楽しさに変わる。そんな時間になったらいいなと思って開催しましたが、参加者のお声を聞いてやってよかったなと思いました。
このお話し会は、 ピュアなマキコレワインたちだからこそできます。
マキコレワインは、一つ一つが個性があり、意識して飲み比べると
その違いをはっきりと教えてくれます。
飲み比べて違いを知って、ワインって面白いと感じる時間です。
明日の部は、13時半からと17時からの部まだお席があります。
お時間とタイミングが合いましたらぜひ遊びにきてください。
参加してくださった皆様の声
「ワインの用語が、自分の感覚とつながった瞬間」 「これまでよく聞いた『ミネラル感』という言葉。正直、分かった振りをしていました。でも今日、『梅干しを想像した時に、じわっと唾液が出てくるあの質感』という説明を聞いて、衝撃を受けました。これを知るだけで、ワインがぐっと楽しくなりました!」
「自分の言葉で表現していいんだ、という安心感」 「難しい言葉を知らないと語っちゃいけないと思っていましたが、『お味噌や醤油のようなコク』でいいと言っていただけて、心が軽くなりました。自分だけの『味覚の地図』が広がった気分です。」
「お酒に強くない私でも、贅沢に楽しめました」 「家では一度に何本も開けられませんが、少しずつ種類をたくさん飲み比べられるのが本当に贅沢。自分の好きな『トーン』が分かったので、これからは迷わず選べそうです。」
「2周目の試飲で、ワインの『本当の姿』が見えた」 「1回目と、時間を置いた2回目。味わいの変化に驚きました!『2周目が大事』という教えを体感して、マキコレワインのポテンシャルの高さに感動しました。」
「食生活そのものが豊かになる予感」 「ヴィオニエの香りを嗅いだ瞬間、『これは絶対に揚げ物に合う!』と直感したり。講座の帰りに合うチーズを買いに行きたくなりました。食卓が何倍も楽しくなりそうです。」
明日の部、まだお席がございます。
明日も引き続き開催いたします。お時間とタイミングが合いましたらぜひ遊びに来てください。
• 2月23日(月・祝)
• 昼の部:13:30~(2席空いています)
• 夕の部:17:00~(受付中です。)
• 会費2200円
• 場所 カーヴ田中屋

