マキコレワインには実はたくさんに樽熟成のワインがありますが、飲んで共通するところは、ブドウの味がしっかりあってその向こう側にほのかに樽の味がすっと入っていて、ブドウの味と樽の味が、バランスよく入っているのがとても美味しいと思っています。
丁寧な畑仕事、収穫量を抑えたブドウでないと、このようなワインにならないと思います。
飲んでいてすごく心地よくて、美味しいなといつも感動する。こんなにブドウの味を楽しめて樽のふくよさが楽しめるのはさすがマキコレワインだな思います。
話が変わって、抜栓して5日目を飲んでいるのですが、余韻に感じたことのある味がして、なんだろ、なんだろってずっと思っているんだけど、全然思い出せずに諦めて仕事しているときに、あっわかったって思い出しました。
「美味しいお米で作った焼きおにぎりのお醤油の風味」だとわかりスッキリ。
造り手/アランジャニアール ワイン名/オート・コート・ド・ニュイ ブラン産地/フランス ブルゴーニュ 品種/シャルドネ
フランスのブルゴーニュにニュイ地区というのがあり、出来上がるワインは女性的で緻密で繊細な優しくもありぶどうの力強さを楽しめるワインです。このワインは2018年とまだまだ若いワインですが、開けたてからブドウと樽の味がパワフルに口いっぱいに広がり甘さも感じるほど。
丁寧にブドウを育てているのか、果実味の奥にさりげなく樽の味が入っていて、飲み疲れしなくてフランスワインらしい気品があります。