毎月開催させていただいています芦屋のココザイオンさんとのマキコレワイン会。別名ワインセラピーの明日のメニューです。
いつも料理長の方からファックスをいただいてワインのセレクトをします。
メニューを見ながら電話をして、参加者のこと、メニューのこと
当日どのような感じでしましょうかとお話をしてからセレクトします。
ありがたいことにいつもお料理を試食させていただけるので、
メニューを見て、お料理の味付けの雰囲気がなんとなく感じられるのでセレクトがしやすいです。
明日のワインですが、
前菜には、南フランスのラプローズ カディエール・ブラン
香りがフルーティーですが余韻がキリッとしている面白いワインで、お野菜の前菜、イノシシも入るので、少し強い香りと味わいのあるワインを添えたいとおもいました。
野菜のフリッター ココザイオンさんおお野菜は全てオーガニックでそのものの味わいがしっかり楽しめるお野菜たち。
そこにロワールのシュナンブランとシャルドネのスパークリングの
オーペロン トューレヌ ブリュットを合わせます。
アジの香草パン粉焼きは、アジのハラワタのコクがある味わい。フライなのでしっかりしているので、ロワールのカベルネフラン、メルロー、カベルネのブレンドのペピエールのキュベグラニテで赤ワインとお魚の美味しい出会いを演出できればなと思いました。
猪と九条ネギのソテーには、スパイシーで深みとコクがあってエレガントな赤を添えたいと思い、南ローヌのすごいワイン。アフィラント トロワセパージュで。グルナッシュ・シラー・ムールヴェードルがバランス良くブレンドしていおり、九条ネギの味わいも引き立てる柔軟さがあると思いました。
猪ソーセージと小松菜の豆乳クリームソースパスタには
ラングドックの素晴らしい造り手、マスデカプリスのグリグリで。
果実味がありますが、綺麗な酸味と複雑味があってエレガントなしっかりめのグルナッシュブランで。お料理を後ろから支えながらおいしく楽しめる白ワインを添えて。
天然鮭の玄米茶漬けとデザートには、ワインを合わせるという感じではないのですが、お口直し的なワインで、イタリア、ウンブリアの微発泡のやさしいフルーティーなリースリングをグラスの入れさせていただき、
食後にほっこりしていただけるとうれしいなっていうイメージで添えてみます。
このようにいつも打ち合わせをして、お食事がより引き立ち、参加者の方に喜んでいただけるようにイメージをしてワインのセレクトさせていただいているのですが、
セレクトには正解がなく、今回の今の時期に
僕はこのようなワインが喜びに繋がるかなというイメージで
表現してセレクトしています。
参加者の方に喜んでいただけるといいな。
明日は19時から芦屋のココザイオンさんにいきますので
17時半にはお店を出ます。お店はスタッフの立山さんが留守番してくれるので、19時まで空いています。
これを見て
ピンと来た方は、あと少しはいけるかもしれないので、
ココザイオンさんにお問い合わせしてみてください。
住所:〒662-0054 兵庫県西宮市大谷町1-32
電話:0798-78-3111
定休日:不定休営業時間
カフェ 11:00~17:00(ランチ14:30 L.O)
バル 17:00~21:00(L.O)
※月・火曜日は通常営業と異なりますので、お問合せください
http://cocozion.org