TAKEUCHIさんとマキコレワイン会を土曜日に開催しました。


ほんまもん市の野田さんからご縁をいただき竹内さんと知り合いました。

 

竹内さんが作るお野菜のピクルス、独自でブレンドしているカレーパウダー、お野菜を使ったドレッシングをいただいて。お野菜のそのままの味わいを感じてとても美味しいと感動しました。

 

昨年の祇園祭で、お野菜と卵のピクルス、砂肝のコンフィーを作っていただき出店していただきました。そのときに、一緒にワイン会ができたら面白いねと話があって、祇園祭後から3回、滋賀県の守山でワイン会をさせていただきました。

 

そして先週の土曜日に、リサスさんをお借りして、京都で開催させていただきました。

 

竹内さんのお野菜料理は個人的にとても好みで、一緒にできることが楽しくワクワクしました。

 

当日は、サービスにしていたので、参加者の方にお写真をいただきました。

 

竹内さんと生ハム。

切りたてほやほや生ハム。切りたては美味しいですね。

このお皿が何回も盛られていました。食べ放題ですね。

生ハムをたくさん美味しく食べられるように、お野菜料理が登場します。

リサスさんにお花を提供いただきました。素敵ですね。

ウェルカムドリンクにオーペロン トューレーヌブリュットを入れています。

ロワール地方のシュナンブランとシャルドネのブレンド

お野菜の切り方、炒め方にこだわることで、それぞれのお野菜の食感を楽しめる

ミネストローネ。

 

野菜のエチュベとセロリのサラダ

紅くるり大根サラダ

春菊のお皿。春菊ジェノベーゼで和える

バケットとマンガリッツア豚のサラミ

(バターの代わりにサラミの脂で召し上がっていただきます)

ミラノカブのお皿(甘酢漬け)

ルタバカのグラタン

じゃがいものソテーとゴルゴンゾーラ

ブロッコリ―・カリフラワー・チーマディラーパ 塩のみで

ベジブロスの雑炊。

黒豆八角コンポートのぜんざい

 

お料理にワインを合わせて、決めたワインを提供するのではなく、

いろいろな種類のワインを持ってきて、

お客様のお料理をみて、その時のワインの気分をお聞きして、

一人一人違うワインを提供するスタイルでした。

 

 

当日のワイン。

 

泡 オーペロン トューレヌ ブリュット。

シュナンブランとシャルドネのスパークリング。すっきりしているけど、華やか。

バランスがよいので、最初にキリッとしたものでスタートしたいのでセレクト。

 

白 カイユベル ベルジュラック・セック

お野菜料理との相性を考えて、香りが控えめで果実味があってキレのある

ソーヴィニョンブランとグリのブレンド。

 

白 モンジュ・グラノン アリゴテ

ローヌのアリゴテ。ブルゴーニュに比べて、フルーティーで伸びやかな果実味と

後味にアリゴテらしい酸。火の入れたお野菜料理。ミラノカブの甘酢漬けにイメージしてセレクト。

 

白 ペピエール ミュスカデ シャトーテポー

最高峰のクラスのミュスカデの樽熟成。生ハムに合わせた、しっかり系の白。

すっきりだけだと面白くないので、ちょっとしっかりとした白を持ってきました。

 

白 ルネフライト ミュスカ

ひとつ、香りの豊かな可愛らしいワインを入れてみたいと思って、少し変化球をいれて

ミュスカにしました。ルタバカのグラタンの自然な甘みにミュスカの香りがうまく合わさったと思います。

 

ロゼ オーペロン ロゼ ソヌモ

いつどのタイミングで飲んでも心地よくてクセがなくて美味しい辛口ロゼを思って

このワインにしました。皆様、最初から最後まで、お口直し的にこのロゼを楽しんでいただいていました。

 

赤 カイユベル ベルジュラック・ルージュ エテ

2016年は面白いことにカベルネフランが75%も入っている今までにないブレンド比率。

カベルネフランの心地よいハーブの香りと綺麗な果実味は、生ハム、お野菜料理。どちらとも上手く添えることができるかなと思いセレクトしました。

 

赤 シャトー・カブリアック コルビエール マルキドプイエ−ルと

コルビエール プリウレサンマルタン

生ハムを美味しく楽しめるワインをイメージしたら、この2つは外せないと思いセレクト。

プリウレ・サンマルタンはじゃがいものソテーとゴルゴンゾーラにもとても良く合いました。

 

赤 クロード・マレシャル ブルゴーニュ ルージュ キュベグラベル 2015

力強く、伸びやかな酸、繊細な果実味を同時に楽しめる2015年。ストレートに美味しいと感じていただけるピノノワールを一つ持っていきたいなと思い。悩みましたが、

マレシャルの赤をセレクトしました。

 

お野菜だと、ビヤー・ボーマンもいいな。

でもペリエール、ヴァンサンピナールの軽やかなピノも、お野菜ととても合いそうだし。

力強いものだったらボワイヨもいいし。

深みと通な雰囲気やったら、アランジャニアールもいいな。

カジュアルで美味しいものだったら、オーペロンもいいし。

こんなことを考えて、最終的にマレシャルにしました。

 

また次回も開催したいねと竹内さんと話をしていますので、

日が決まりましたらブログで書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す