今までの枠を超えた新しい出会いをくれるワイン


白ワインは、すっきりとしたものふくよかなものフルーティーなものなど、
ブドウによって様々な味の表現がありますが、これはすっきりとふくよかとフルーティー全てが一体となったワインです。

南フランスのローヌ地方のサンジョセフという場所のルーサンヌというブドウのワイン。
この場所の白ワインはとても珍しいです。

レ・キャラというワイン名のキャラとは宝石の重さなどの呼び方とのことで、それほどこの場所ではとても貴重な白ワインというのが伝わってきます。

造り手/ミュッサン 
ワイン名/サンジョセフ・ブラン
産地/フランス ローヌ 
品種/ルーサンヌ

純度の高い、透き通る美味しい国産の蜂蜜を思わせるような感動的な味わい。 アタックから甘さが表に出ず、程よいミネラル感があり、全体的な印象では、すっきりとしていますが、余韻にちょうど良い心地よい厚みがあります。スッキリしていながら、厚みがあって、飲んでホッと癒されるような、ちょうど良い調和の取れた濃さがあります。出会えそうで出会えない白ワイン。

飲むとこんな感じの味のワインがあるのかと新鮮な気持ちになります。
シャルドネ、ソーヴィニョンブラン、リースリングなどなど、ちょっと珍しいところだと、ヴィオニエ、シュナンブランとかメジャーな品種は一応飲んだけど、他に新しい味のワインに出会いたい方に、一度お試しいただきたい白ワインです。

コメントを残す