マキコレワインは寝かせるとやっぱり素晴らしいんだなと教えてくれたワイン


今年初めに奈良のマキコレワイン専門店の「谷口ワイン店」に行った時に、2016年ポミエのプチシャブリハーフがとても美味しいということで、1本譲っていただいたものを空けてみたらとても美味しくてびっくりしました。

ポミエのワインは樽で熟成させていて、元々ワインのポテンシャルが高いので熟成して本領を発揮するワインだと思っています。ポミエのワインは人気があるので、よく売れていますが、若いヴィンテージのものしか当店では残っていなくて、ちょっと古い2016年のフルボトルのワインはないんです。

造り手/デミ・ポミエ
ワイン名/プチ・シャブリ
産地/フランス ブルゴーニュ
品種/シャルドネ

このプチシャブリのハーフは熟成が早く進むのか、飲んでみると樽の風味が、ほんと見事に果実味と調和していて、かつ旨味と甘味があって余韻もすごく長いです。プチというクラスのものではないと驚愕する美味しさを感じます。
フルボトルでのプチシャブリは2019年しかなく、この2019年を3年寝かしたら、こんなに美味しくなるんですと谷口さんはお客様にお伝えしてるそうです。

そんな風にお客さまにワインを紹介をしている谷口さんは素敵だなと思いました。
ポミエのワインは個人的にゆっくり寝かせてご紹介したいなと改めて教えてくれた2016年のハーフワイン。
もしご自宅にセラーがあれば、試しにねかせてみてほしい1本です。

コメントを残す