ボタン マキコレワイン会


シェフの望月さんがポルトガルに行って感動したお料理にいのししを使い、ボタンでしか味わえない、オリジナリティー溢れる美味しい特別なコース料理に自然派マキコレワインとのコラボのワイン会を

昨日のお昼から開催させていただきました。

 

お料理とワインがマッチングしてお客様に喜んでいただけるように事前にお料理をいただき、望月さんとワインの打ち合わせをしました。

 

写真はお客様からいただきました。

 

お料理とワイン

 

お野菜たっぷりニンニクの効いたスープ

奥飛騨トマトのガスパチョ

白 オーペロン ソーヴィニョンブラン VV

 

望月さんはスープの達人。それぞれのお野菜を調和させて、ニンニクをしっかり効かせた香り高いスープに。

ワンランク上の古木のソーヴィニョン・ブランを合わせてスープの香りを引き立てるイメージでセレクトしました。

 

ポルトガル前菜3種 盛り合わせ

タラコロッケ・鶏モツ煮、イノシシサンド

 

泡 モンジュグラノン クレレットディ・トレゾー

赤 オーペロン トュ−レーヌ トュシュロンド

 

3種のお料理なので、1つのワインだと寂しいと思い、2つご用意

お客様の気分でいろいろ楽しめる感じで。

一つはローヌ地方のマスカットを使ったフルーティーなスパークリングワインとロワールのガメイ・マルベック・カベルネフランをブレンドした複雑味があって、エレガントで透明感のある軽めの赤を2つ添えました。

お昼からのワイン会なので、泡立ちが細かくやさしいフルーティーなスパークリング。鶏のモツ煮とイノシシのお肉を優しく引き立てる軽めの赤を添えました。

 

 

お魚の旨味たっぷり

お魚たちの具沢山のスープ

フィルム・ブランシェ カシー・ブラン

 

エビの風味がしっかりとある濃厚なスープに厚みがありますが、

心地よい酸味もあってクドくない白を添えたいと思い、南フランスのプロヴァンスの厚みのある辛口を合わせました。

 

色々お肉の煮込み

イノシシたっぷりコジート

ブレッシー・マッソン ラストー・ルージュ

 

普段からブレッシー・マッソン ラストールージュはボタンさんでもオンリストしており、よい評判をいただいています。

このお料理は、煮込みですが、鶏ガラとイノシシをベースに取ったお出汁にイノシシチョリソーとイノシシのバラ肉、お野菜をたっぷりを使って煮込んでいます。

味は意外にもさっぱり仕上がっており、素材の風味を存分に楽しめるお料理。ワインはタンニンがキツくなく、でもしっかり果実味があるワインが合うだろうと思い、このワインを合わせました。

 

〆のカレー

エビとチキンのモザンボークカレー

フィルム・ブランシェ カシー・ブラン

 

これは、残っている赤でもいいのですが、

エビのカレーに、プロヴァンスの白を合わせると

お互いがより美味しいと思い、最後にも合わせました。

 

13時からスタートして、終わりが17時半

参加者同士が仲良く、和気藹々の雰囲気で

見ていてほっこりして楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す