生産者を深める会 フォランアルベレ


 

生産者を深める会

カーヴ田中屋でブルゴーニュのワインの生産者を深める会を

開催しており今回で4回目。

 

 

今回は

アロースコルトン村

フォラン・アルベレを深めます。

 

高貴・気品・上質 この言葉がイメージされる

ブルゴーニュワイン。力強さと繊細さを兼ね備えたワインで

とてもとても知っていただきたいマキコレワインの生産者の

一人です。

 

今回はご用意するワインは、

アロース・コルトン 2008

アロース コルトン 2012

アロース コルトン 1級 ヴェルコー 2012

ペルナン ペルジュレス レ・フィショー 2012

 

参加者の人数が増えいましたら1本ご用意します。

 

輸入元からの情報🔽

アロース・コルトン村でフランク・フォラン氏とクリスティーヌ夫人で営むドメーヌ。

地質学者だったフランク氏が奥さんの親からこのドメーヌを引き継ぎ、代々続く伝統的なコルトンのワインを昔のまま現在に伝えている。

蔵のカーヴを訪ねると18世紀に作られた、深く掘られた地下カーヴ(クロ・ド・タールと並ぶほど深い)が広がる。この深さで蔵の温度は年間を通して安定している。

そのため、ワインはゆっくりと熟成し、瓶詰めされてもここを出ていないものは中々熟成しないまま、まるで、時が止まってしまっているよう、白ワインはこのカーヴで小樽内で自然発酵させるため、ゆっくりと発酵し、年によっては一年以上発酵しているときもあるが、この長い発酵が彼の白ワインに厚みと緻密さを出してくれる。

超クラッシックな造りが生み出す、昔のブルゴーニュのグラン・ヴァンにタイムマシンで再び出会えたような感動を約束してくれるワイン。ピノ・ノワールのあるべき姿が堪能できるひと時です。

 

 

日にち 10月20日

時間 17時から20時まで

会費 3000円

お時間とご興味がありましたら

お問い合わせはカーヴ田中屋までお願いします。

075-276-6151

mail@cave-tanakaya.com

コメントを残す