Takeuchiさんとワイン会のワイン


Takeuchiおいしい&野菜研究所の竹内さんと

土曜日に滋賀県の守山でワイン会を開催します。

今回で2回目

竹内さんとは、ほんまもん市の野田さんからの紹介で知り合い

今年の祇園祭では、砂肝のコンフィーとお野菜と卵のピクルスを出していただきました。

いつもは

ほんまもん市さんの商品で、

ほんまもん市のお野菜を使ったピクルス

ほんまもん市さんのものすごく美味しい卵を使ったピクルス。

お野菜の本来の風味を楽しめる、お野菜にとても合う自家製のドレッシング、

最高の配合でとても美味しいカレーパウダー、

自家製マスタードなどつくられていて、ほんまもん市さんで

販売されています。

どれも素晴らしく、おいしいです。

 

竹内さんのフェイスブックページです。

https://www.facebook.com/Takeuchi-おいしい野菜料理研究所-200766796801292/

 

 

今回のワイン会の

テーマはお魚とマキコレワイン

お魚もシンプルに素材勝負とのことで。

 

お魚に合わせる

ワイン選び悩みました。

 

写真はセレクトしたワインたち。

 

スパークリングは、ブルゴーニュの白とボジョレーのロゼ

 

透き通る酸味と綺麗な果実味のあるもので、お魚にも相性がよくかつ、ワイン会のスタートにワクワクした楽しい気持ちになるように意識してセレクトしました。

 

白ワインは、生でも焼きでもどちらでも合わせることができるように、ものすごく美味しいミュスカデ シュールリー

ロワールのサンセール地方のセカンドですがすごくレベルが高いワインです。バランスがよく、香り控えめでやさしいソーヴィニョンブランを添えて、お魚の美味しさを引き立てるイメージで。

 

ロゼは、竹内さんがサンジョベーゼが好きなので、2009の熟成したトスカーナの柔らかい果実味の辛口をセレクト。このロゼが今すごくおいしいので皆様に飲んでいただくのが楽しみ。

 

お魚に赤はすごく難しいのですが、今回は、王道のブルゴーニュを外して、でもクオリティーが高くて美味しくて、お魚に添えてもなるべく違和感のない、すっきりしていますが、香り華やかな

アルザスとセルビアのピノノワールで、お魚と赤ワインで、面白い体験。おいしい出会いを演出できればうれしい。

 

ワイン会は、その時、その時で参加者、お料理、場によって

セレクトがいつも変わります。

ワインをセレクトするときは皆様が笑顔で喜んでいただけるようにイメージしてセレクトしますが、やっぱり当日までドキドキします。

 

できる限りワイン会には僕も行かせていただき

直接、参加者の方にワインをサービスしながらお話しをします。

感想や雰囲気を味わえるのが

すごく勉強になります。

 

ワイン会は楽しいな。

 

コメントを残す