ざっくばらんにエッフェ会


こんにちは、スタッフの立山です。

11/27(火)クチーナ・ナトゥラーレ・エッフェにて

「ざっくばらんにエッフェ会」が開催され、私はスタッフとしてではなく、

おひとり客として出席させていただきました。

 

一皿目は「奈良漬け、鶏胸肉、柿のミルフィーユにカシューナッツと酒粕のソース」と

「しめ鯖とぬか漬はやと瓜のカナッペ、ぬか漬赤蕪のタルタルソース」

タルタルソースには豆腐が使われているそうです。マヨネーズは

入っていません。お漬物の酸味が柔らかくて、これだけをパンに

塗って食べてもとても美味しかったです。

 

二皿目は「グルテンフリーの冷製パスタ、トマト、ぬか漬大根と赤蕪合え」

さっぱりとしていて、写真は3人前ですが一人で全部食べられそうなくらい

好きな味でした。

 

三皿目は「ぬか漬菊芋と人参のはちきん地鶏のロール巻き、バルサミコソース」

ぬか漬菊芋のぽりぽりとした歯ごたえと酸味がアクセントになっていて、

はちきん地鶏の脂とバルサミコソースのさっぱりさがマッチしていました。

 

最後は「四万十ポークとひよこ豆のカスレ(煮込み)発酵ピクルス添え」

四万十ポーク・ひよこ豆・ピクルスを同時に口に含むと異なる

食感と味わいが絶妙なハーモニーを奏でていました。

 

会のテーマ通り、本当にざっくばらんという言葉がぴったりです。

シェフや久美さん、井上さん達と距離も近く、色々な質問に

丁寧に答えていただけるので時間があっという間に過ぎていました。

 

次回のざっくばらんにエッフェ会は来年1月8日(火)開催予定です。

また、エッフェさんの通常のワイン会は12月28日(金)19:00スタートです。

詳細につきましては、また改めてブログなどでおしらせします。

 

向かって右からエッフェ藤松シェフ、奥様の久美さん、

カーヴ田中屋田中氏、井上漬物店井上氏

コメントを残す