暖かい目で見てください。遊び心でワインを人で表現してみました。



年末のボタンさんのイベントで、日本酒のセレクターの人とイベントに出ていて、日本酒もあるけどワインも飲んでもらいたい。

普通にワインの表現を書くのは面白くないなと思って、



ペピエールのミュスカデ モニエール サンフィアクル の説明を考えていたら、ふとっ高嶺の花の女性ってイメージが湧いてきて、もしかして人に例えたら面白いかもって。

書いてみようとイベントに出すワインを全て人で例えて書きました。

読んでもらって、ワインを飲んでもらうと、なるほどわかる。
面白いね。

ワインが身近になって、これならいろいろ飲んでみたいって言っていただいて、

年明けに友人に読んでもらったら、面白いから次にワイン会でも書いてよって言われて、

大丈夫かなって思って、書いてみましたが

ありがたいことに好評をいただき、後日

それを読んだ人が、私が買ったワインも例えてよ〜って言われて




書いたものをちょっと恥ずかしいですが載せます。

自分の表現をシェアすることで、また新しい表現ができるのかな。どこかに面白がってくれる人がいるといいな。

ワインを知っている人は暖かい目でみてください。

エッフェさんでのワイン会にて。


①泡/ルネ・フライト クレマンダルダス 
産地/フランス アルザス 品種/リースリング・ピノオーセロワ・ピノノワール

清潔感があって、爽やかだけど芯が強く自分の意見を持っている30代。

②泡/マリオ・トレッリ モスカート・ダスティー
産地/イタリア ピエモンテ 品種/モイスカート

大学を卒業して就職。最初は地味なお茶酌みが仕事。そのお茶が絶妙に美味しいし、笑顔が素敵。

③白/ジャンマルクモネ サン・ヴェラン
産地/フランス ボジョレー 品種/シャルドネ

誰もが憧れるキャリアウーマン。お高い雰囲気ですが、好きな人の前ではすごく乙女で気にしい。

④白/カブリアック ヴィオニエ
産地/フランス ラングドック 品種/ヴィオニエ

東洋美人で落ち着きつきがありエキゾチックで大人びた雰囲気漂う小学生。

⑤白/ミュッサン サンジョセフ・ブラン
産地/フランス ローヌ  品種/ルッサンヌ

凛としていて落ち着きがあって、さりげない優しさでみんなを心地よい気分にするのがとても上手。

⑥赤/エルバリューナ ロッソ
産地/イタリア ピエモンテ 品種/ネッビオーロ・メルロー・ドルチェット

ラグビー選手のような大きな体で迫力がありますが、家のリモコンの位置はしっかり決まっている。

⑦赤/アフィラント ヴァン・ド・ペイ・ヴォークリューズ
産地/フランス ローヌ 品種/メルロー100

仕事もできて人望も厚い。犬好きで趣味はゴルフ。たまに靴下の色を間違えている時がある。

⑧赤/ミュッサン コリンヌ・ロダニエンヌ 
産地/フランス ローヌ 品種/シラー・ガメイ

ミッツマングローブみたい。どこか男らしさが見えますが、気遣いが天才的でかなり乙女。

⑨赤/プティット・メゾン・オート ボジョレーヴィラージュ
産地/フランス ボジョレー 品種/ガメイ

小さい頃からの夢は甲子園。信念をもって野球をしてきて、甲子園に行けました。




ボタンさんでのイベントのリスト。マグナムのワインは柔らかい味わいにになるので、丸みがある味わいをなんとか文で表現。


マグナムシャンパン

パトリスマルク キュベノワール エ ブラン

いつも陰ながら暖かく見守ってくれている人がきっと近くにいます。(極上シャンパン)

白マグナム

ペピエール ミュスカデ クリッソン 

話をよく聞いてくれる優しい人。近づき過ぎず、程よい距離感が心地よい。

(すっきり辛口)

ペピエール ミュスカデ モニエール サンフィアクル 

高嶺の花で、凛としていて近寄りがたいが話してみると意外に弾む。

スパークリングワイン

モンジュ・グラノン クレレット ディ トラディション

昔好きだったあの人は今どうしているのかなふとっ思い出してしまいセンチメンタルな気分なる。(心地よい甘口。)

白ワイン

ルオー コート・カタラン・ヨーザ 

実は人気者だが自分では実感がない。告白されるほうだけど自分からはいけない。

(洋梨の香りでふくよかで酸味あり)

ラプローズ カディエール・ブラン 

スポーツができる背の高いイケメンだけどどこかドジなところが憎めない。

(香りが甘く後味にキレがある面白い)

プティット・メゾン・オート ヴィオニエ 500円

エキゾチックな東洋美人。高嶺の花に見えてしまうと実は一途です。

(南国フルーツの華やかな香り。)

マス・デ・カプリス ミュスカセック 500円

姉貴肌で男っぽい感じの印象ですが好きな人には何も話せない。黙ってしまう。

(マスカットの香りだけど少し辛口)

赤ワイン マグナム

カブリアック カリニャン V.V 

あの時は冴えない人だったのに、久しぶりに再会すると意外といいやん。何があったん?

(ややしっかり。イノシシと最高に合う)

シャトー・バ エオル ルージュ

気遣いを丁寧に、しっかり場をもりあげるけど、たまに一人になりたい時がある。

(エレガントなミディアム)

カブリアック コルビエール プリウレサンマルタン 

スポーツ万能、勉強もできるあの彼と勇気を振り絞って念願かなってデート。やっぱり素敵。

(スパイシーで深みがあるしっかりめ)

シャトー バ トンプル ルージュ

筋肉質で男気もあってみんなの人気者。でも実はすごくシャイで素直でかわいい一面もある。

(渋みが美味しい超おいしいしっかりめ)

クロード・マレシャル ブルゴーニュ・ルージュ

あの人はみんなに愛されるスターみたいな人。

わたしなんて無理。でもずっと好きです。

(フランスでNO1と言われたピノ・ノワール)


ほんまもん市のゆかさんが文を読んで喜んでいただいて、依頼をいただいて買われたワインとイベントに出るワインを書きました。


泡/パトリス・マルク ウルティマ・フォルサン

産地/フランス シャンパーニュ 品種/シャルドネ・ピノノワール・ピノムニエ

5年間熟成されたのちにリリースされます。シャルドネはしっかり樽で熟成。

泡立ちが綺麗で果実味があります。熟成されているのか柔らかい口当たりです。

(シンプルな黒のドレス。パーティー会場の端ですっと立っている姿に目が離せない。)

白/ポミエ シャブリ1級 レシェ

産地/フランス ブルゴーニュ 品種/シャルドネ

世界シャルドネコンクールで1位に輝いた実力のある生産者。この人は樽で熟成させているシャブリを造っています。樽で熟成させているシャブリではトップクラスのワイン。まろやかでコクがある辛口。シャブリらしいミネラル感はしっかり残っています。

(10代からコツコツ子役からがんばってきて、ようやく主演女優賞。脇役ですが存在感があり声が特徴的な実力派女優)

ロゼ/フィルム・ブランシェ カシー・ロゼ

産地/フランス プロヴァンス 品種/ムールヴェードル・グルナッシュ

エレガントで透明感がありますが、柔らかい口当たりでスパイシーさがあるキレのある辛口。

(2回目のデート。彼とはなぜか普通のファミレスでも話が弾んで落ち着く。こんな人はじめて。これからも一緒にいたい。)

赤/アフィラント コート・デュ・ローヌ・アクテュス

産地/フランス ローヌ 品種/シラー

スパイシーでパンチがある、ポテンシャルが高く空けてゆっくりおいしくなる。

エレガントで繊細でこれほどおいしく熟成したシラーはなかなかないと思います。

(部下がやってしまった失敗に取引先からのクレーム。みんなが恐れる取引先の担当の人に、誠心誠意な気持ちでまっすぐ向き合い。次の仕事に結びつけた。尊敬するあの人についていきたい。)

赤/アフィラント ヴァン・ド・ペイ・ヴォークリューズ

産地/フランス ローヌ 品種/メルロー100

渋味がやさしく、幅のある味わいでマイルドさがあります。ブラックベリーを思わせる華やかな香りと味。食事に合わせやすいエレガントさを感じるしっかりめ

(仕事もできて人望も厚い。犬好きで趣味はゴルフ。たまに靴下の色を間違えている時がある。)

赤/オーペロン レ・パルク・ピノノワール

産地/フランス ロワール 品種/ピノノワール

透明感のある心地よい酸味と果実味。百合を思わせる華やかな香りを楽しめる軽めの赤。

(3年彼氏がいなくて久しぶりに出会えた人。いつも気にかけてくれて、好きという言葉をまっすぐくれるひと。友達からは綺麗になったねって言われた。恋をすると変わるのかな)

白/ビヤー ブルゴーニュ アリゴテ

産地/フランス ブルゴーニュ 品種/アリゴテ

アリゴテはみずみずしい綺麗な酸と透明感が特徴。ビアーはブドウを丁寧に育てることをこだわりとしていてバランスがよくブドウの香りをしっかり楽しめる。お魚料理との相性がよい。

(係長は上から下からいろいろ言われる立場で大変そうにみえますが。うちの係長は仕事ができて決断が早くすごく頼りになります。実は飲みに行くといつも聞き役であまり自分のことを話したがない。)

白/コルト・デル・ソーレ ソアベ・クラシコ

産地/イタリア ヴェネト 品種/カルガネーガ

イタリアン系のお料理。魚介類との相性がよい。みずみずしくて、ほのかにブドウの甘みを楽しめます。通常のワンランク上のクラス。

(清潔感があってイケメンで男友達も多そう。なのにずっと彼女がいないあの人って、もしかして男好き〜。ゆっくり話してみると違うみたい。ずっと好きな人がいるんだって。)

コメントを残す