本日のマキコレワイン。マキコレワインとの出会い①


この頃、ワインの表現で、

擬人化していて表現しているワインをできるだけ

アップしていこうと毎日書いています。

日曜日はお休みなので、仕事の間だけはできるだけアップしようかなと思っています。

途切れ途切れになるかもですが、読んでいただけると嬉しいです。

いきなりワインのことを載せるよりも何か書こうと思って

マキコレワインとの出会いについて書いてみます。

マキコレワインとの最初の出会いは

大阪でお世話になっていた池原さんで飲ませていただいた

ブルゴーニュのジャッキートルショーのワインがきっかけでした。

池原さんでは日本酒の勉強の為にバイトをしており、

最初はワインに全く興味がありませんでした。

むしろ美味しいと思ったことがなく敬遠していました。

友人が店にきてバーベキュするのでワインを探しているといったので、

ワインは池原さんが詳しいので、

「ワインは池原さんに聞いて~」っいうと

「うちのワイン飲んだことないよね。たまたま試飲で空いているので飲んでみる。」

当時の池原酒店ではワインの試飲がないのですが、金井麻紀子さんが書いた本「素晴らしきヴィニロン達」をもって

高槻のレストランのシェフが来られた時に池、原さんがトルショーのワインを試飲で空けたものがたまたまあったので、飲ませていただいた。

その本の中で、トルショーさんの手が長年の畑仕事からか薄紫に染まっており

この手の人のワインを飲んでみたいというので来られたみたい。

後々にそのお店ではトルショーのワインがたくさん並ぶお店になります。

ワインって美味しいと思ったことないし。

こだわりの池原さんが扱っているワインだからな~。

半信半疑で飲んでみました。

明日に続きます。

本日のマキコレワイン。

赤/テュデルナム モンテファルコ・ロッソ
産地/イタリア ウンブリア 品種/サンジョベーゼ サグランティーノ

ワインの説明⬇️

畑の中で出来の良いブドウを集めて樽で熟成しています。造り手のワンランク上のワイン。ウンブリアの地元の品種のサグランティーノは、長期熟成に向きのブドウでポテンシャルが高く、黒いフルーツの香りと味が表に出ていて、果実味がありタンニンが豊富ですがバランスが良い。

擬人化⬇️

少し筋肉質で、ホリが深くて濃い顔立ちで目元がハッキリしている。カジュアルな綺麗めをさりげなく着こなし。女の子を傷つけないぐらいに楽しくいじり、女の子からのボディータッチがすごい。

コメントを残す