TAKEUCHI鶏砂肝・レバー・ハツのオイル煮に合うワインの紹介🍷

このおつまみは大好きで、砂肝とかハツを美味しくいただける無添加のおつまみってあまり売っていなくて

これはシンプルな味付けで、砂肝、レバー、ハツの癖を一つ一つ見極めて、ハーブで上手に癖を取り除いて食べやすくしています。

肝が苦手ではなければ、
ワインにぴったりのおつまみでとてもおすすめです。

果実味のある白や、南フランスのロゼなどにも合わせたいですが、

赤ワインで一本を選ぶなら、このワイン✨

”オーペロン ポアラ マルベック”

フランスのロワール地方で造られたマルベック。
冷涼地で生まれたしっかり系のブドウ品種のワイン。

マルベックは黒いフルーツのキャラクターにスパイシーでマイルド。
アルコール感が高く、果実味たっぷりの品種を、寒い場所で造ると、

しっかりとした味の奥に心地よい酸味が入って、すっきり綺麗なキャラクターになります。

ブドウの味は濃いけど、優しい風味があるという
アンバランスな感じが面白く、

環境が厳しい場所で、マルベックをよくぞここまで美味しくしてくれた
生産者の努力に感謝の気持ちが溢れてきます。

機会があれば
ぜひ1度お試しください😊

TAKEUCHIさんの砂肝やレバーやハツのオイル煮は

クセがなく食べやすいので、ワインはちょっと個性のあるワインを添えてみたいと思いました。

マルベックは、スパイスの香りやほのかにバジルやパクチーの香りが入って個性的なワインなので、このおつまみと合わせるとお互いが相乗し合うと思います。

コメントを残す