グルナッシュの魅力


しっかり系のワインのブドウ品種のグルナッシュの魅力をご紹介します🍷
赤ワインのしっかりとしたワインには、濃くて渋い印象がありますが、実は渋みが優しいが濃さもあるワインがあります。
それはグルナッシュというブドウを使ったワインです。
グルナッシュはアルコール感が高く、スパイスの香りがあり、渋みが優しくて、しっかりパンチがあります。
単体だと強い個性があるので、他のブドウをブレンドすることで、強い個性にちょうどよいバランスの丸みが出て、しっかりした中に飲みやすさが表現されます。
渋みが優しくて濃いめのワインを探す時はグルナッシュが入ったワインがおすすめです。

造り手/ブレッシー・マッソン                                      ワイン名/ラストー・ルージュ                                      産地/フランス ローヌ地方                                         品種/グルナッシュ・シラー


パワフルさがありますが、繊細な果実味が飲んでいて心地よい。スパイシーな香りですが、飲んだ時にクリア感があるのは丁寧に収穫量を落として完熟したブドウを使っているからだと思います。余韻にふくよかでマイルドさがあるのは、シラーの個性が入っているから。しっかりしていながら、やわらかい口当たりで渋みがやさしいです。

コメントを残す