イタリアのブドウの品種は、その土地にしかないキャラクターに独自性があり面白く、始めての出会いのものが多い。路地裏の隠れ家のお店に出会うようなワクワク感があります✨
イタリア赤ワインの王様バローロというワインのブドウは「ネッビオーロ」です。 そのネッビオーロを使ったワインをご紹介します。
このワインはバローロの場所ではないところで造られた「ネッビオーロ」ですが、高級ワインのバローロの雰囲気を手軽な価格で楽しめられます。
造り手/エルバリーナ ワイン名/ランゲ・ネッビオーロ 産地/イタリア ピエモンテ 品種/ネッビオーロ
イタリアのピエモンテの高級ブドウ品種のネッビオーロを使ったワイン。ブラックベリーとカカオの香り。しっかりかなと思いきや飲み口からクリア感があり、透き通る果実味があって上品さがあります。飲み応えがあるので、お肉やしっかりめのお料理や辛さのある中華料理とも合いそうです。
エルバリーナは昔ながらのワイン造りを大切にしている人なので、ピュアなブドウの優しい風味が綺麗に表現されていて、飲んでいて心地よく安心感があります。
渋さが心地よいので、今のように暑い時期は少し冷やしても、果実味が落ちずに楽しめられると思います。