いいお肉がある時、特別な日を演出してくれるワイン


イタリアワインの魅力は、大好きなお食事と合わせると、そのお料理を引き立ててくれて、ワインとお料理がより美味しくなる感じがします。逆にフランスワインは、それだけで完成されていて、お食事と合わせるとより良いのですが、ワイン単体でも楽しめる感じ。

イタリアワインはちょっといい感じの抜け感と、とても心地よい隙間がある気がします。

人と人をつなげる隙間。
お食事と人をつなげる隙間。
会話をつなげる隙間。

僕は隙間があることを今までは足りないことだなって思っていましたが、今ではイタリアワインが大好きです。

本日のワインは、いいお肉が入ったよ。
お肉を引き立てるワインを飲みたい時にうってつけのワインです。

造り手/エルバリューナ 
ワイン名/バルベラ・ダルバ・SP ロジーナ
産地/イタリア ピエモンテ州
品種/バルベーラ

ラ ロジーナとはお爺さんの名前からつけられた、畑の中で出来の良いブドウのみで造られた特別なワインです。
ブラックベリーやカシスはっきりとした香りですが、これなた果実味で、飲んだ時には、ホッとするきめ細かいタンニンがあり、調和のとれたワインで、嫌みがなくほんと心地よいエレガントなワイン。

フランスワインの上質なワインに慣れている人にも納得できるような素晴らしいワインです。

価格はそれほど高くないです。高いワインだと気を張る感じがありますが、このワインは晴れの日に、ここぞという時に開けたいなと思います。

コメントを残す