お気に入りのワインはゆっくり寝かせたいと再確認できたワイン


先日マキコレワインの輸入元のかない屋さんにお伺いした時に、セラーにあったレアなワインを見つけて仕入れさせていただいたワイン。

造り手/ブレッシー・マッソン
ワイン名/ラストー・ブラン
産地/フランス ローヌ地方
品種/ヴィオニエ

見つけた時にびっくりして「えっブレッシー・マッソンはコート・デュ・ローヌ ブランは知っているけど。ラストー・ブランって超昔にあったけど、今でもあるんだ〜って、」うーわっすっご欲しいってテンションがあがり、早速仕入れさせていただきました。
お店に来た瞬間に、どんな感じで熟成しているのか、見たくなり飲みたくなって空けてみると、いい感じで熟成していてとても美味しく、その場にいたお客様に試飲していただいたら瞬時で完売。
カーヴ田中屋にいた時間が、とても短いワインでした。

当時マキコレワインの仕事をしていたときに、池原さんの棚に並んでいた記憶があるワインです。                   当時飲んだ時はとても硬い印象でした。今思えばポテンシャルがとても高いワインだったんだなと思います。

2005年を今飲むと、トロンとした柔らかい果実味。パッションフルーツやマンゴーの溌剌とした香り。綺麗に熟成されているので、丸みがあって味わいがとっても調和しています。空けたてからもまだまだ硬さがあって、まだこのワインいけるやんと嬉しい期待感があります。2日にかけて飲んでいますが、今の方が味が開いていて美味しいです。
このワインがこれでお別れだと思うとちょっと寂しい気持ちになります。

マキコレワインはきちんと熟成するというのが再確認できて、今セラーにあるワインをより自信を持っておすすめできると再確認できた素晴らしいワインでした。

コメントを残す